石垣島パワースポットツアー

今までたくさん石垣島のパワースポットをネタにブログを書きました。

http://blog.delta-a.net/?s=パワースポット

そして2016年5月にこちらの記事でパワースポットツアーを15,000円で行うと告知、1年半経過し、ついに参加者が現れました!!

ちなみに1人でも4人でも15,000円です。レンタカーをご用意ください。石垣島を一周すると、ガソリン代は1,500円程度かかります。
(2種免許を取得して自分の車で案内できるようになりましたのでレンタカーなくてもどちらでもかまいません。
お一人の参加でしたら軽トラで4WDを駆使したツアーもできます。


三重県からお越しになった男性です。伊勢神宮のお膝元から来た方で、パワーを感じると「このあたりはピリピリきますね」とわかりやすい方です(笑) ちなみに私はそんなにわかりません。

朝9時にレンタカー会社で待ち合わせ、出発するも、天気は雨模様。天気予報は晴だったのに…

と思ったら空港の近くでサプライズ。きれいな二重の虹が出現しました。


こんなにくっきり広い場所で虹が見えるチャンスはめったにないので、道も続いていることだし「あの虹の根元に行ってみましょう!」ということで車で近づこうとしましたが、行けば行くほど虹も逃げる(笑)

そっか、太陽と見る角度の関係で虹は太陽と反対側に見えるだけなのか… しかし、たまにネットで虹の根元の写真見るけどなぁ。

今一度、そのネットの写真を確認したら、きっとこれらの写真も近づけば逃げてしまうのだ。その中に入っている写真はない。

さて、幸先のよい出だしで次はこちらの場所に(観光名所以外は名前をふせておきます)。

がじゅまるの根がたくさん垂れ下がっていて不思議な場所です。最近は撮影で使われることも多くなりました。


がじゅまるという木は絵になるし、やはりパワーがやどっているように見えます。

沖縄に伝わる精霊、キジムナーもガジュマルに宿る設定が多いようです。



次はこちら、菩提樹をご案内。釈迦は菩提樹の下で悟りを開いたといわれるようですね。

自分が知る限り石垣島にはここだけ。だいぶ大きく成長したように思います。


玉取崎に。観光客が少ないシーズンのようで展望台には2人しかいませんでした。


次はこちら。
今年はこの場所に行き、馬がいた確率は極めて低かったのですが、久しぶりにたくさんの馬に会うことが出来ました。このくらいの距離までは近づけます。あいさつをして不安を取り除くことが大切ですね。


こちらもガジュマルのスポット。この根の間に入るとパワーが入りそう。

最近は夜にレストラン的なパーティーも行われたようですね。

夜にここに行くのは大変です。


津波で打ち上げられた岩


その岩の上に大きなガジュマルが根付いており、時の経過を感じさせます。よく土の栄養がないのに育ったものです。


昼は明石食堂でランチ。なんと11時の開店直後に行ったためか、待たずに入ることができました。こんなことは初めてでラッキーです。11月下旬は観光客が少なく、休みが取れる方にはおすすめします。ただマリンスポーツは寒くてきついです。


絶景ポイントにも行きました。
ここからの眺めは最高です。牛のフンさえなければなぁ〜

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

平久保灯台に行きました。ここはただ景色がいいので。観光のヘリコプターが飛んでいました。お金があるとそんな観光もできるのですね。


そしてここからはジャングルツアーに変更?。何が現れるかわかりません。道なき道? をすすみます。

ムラサキサギが現れました。


チョウの楽園のような場所もありました。車がチョウに囲まれる感じです。これは今の時期だけかもです。


清らかな水場に行くと、イノシシの子どもが横切りました! まさにジャングル。


仔牛にもあいさつ。いろいろな動物がいます。(この場所は行ける時と行けない時があります)

車高の高い車でないと難しいです。


カンムリワシにも会いました。しかも車でこんなに近くまで寄れました。結局3羽見ることができました。


そして野底マーペー登山。林道の入口から登ると、20分で登ることができますが、雨が降った後にのぼるとかなりすべります。
トレッキングシューズで行ったのでなんとか登れましたが、サンダルなどではツルツルです。運動靴は必需です。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

暑い時でしたら、もう一つの神様が宿る滝に行きたかったのですが、今回は断念。こちらの滝に。

それでも滝がある場所はマイナスイオンたっぷりで気持ちがいいです。


それから新たに開発した? たぶんこの写真を見ても知っている人はおそらく現れないであろう場所にもお連れしました。

この空間は他とは一気に違う空気に包まれます。


すごい大木を発見。「パワーがある場所だから大木になる」と聞きました。だから伊勢神宮も樹齢千年を超える大木があるのですね。


なんときれいな海に抜けました。



この日はほんとに珍しく北風もやみ、海はおだやか。夏のような雰囲気がありました。ほんとにこの日でラッキーです。


川平湾もパワーがありますね。だから人が集まる。昔からの集落がある。龍神が住むと聞いたこともあります。


於茂登山の神様にもごあいさつ。ここは川に面していて気持ちのいい場所です。


最後のパワースポットはこちら。

今では誰もがしる場所になってしまいましたが、人が集まるのも理由があり、景色がいいだけでなく、やはりエネルギーがいい場所だからなんですね。

 


「石垣市 新川 村むら探訪」によると、島の権力者(フサギィガバネー)もここに住んでいて、石城山に住む「イシスクマダニ」に矢を放っていたとか。

この建物ができる前から私はこの場所が好きで、よく夕日を見に行きました。


というわけでレンタカー返却は18時。丸9時間の充実した1日を過ごしていただきました。

2日で回る場所を凝縮して1日で回りきった感があります。

観光客では知らない場所ばかり、石垣島に住んでいる人でも、知らない場所ばかりでしょう。

参加された方はほんと何においても「ついている」方だと思います。見られる可能性のあるものを全て見た感じです。

私はパワーを特別に感じたりするわけではありませんが(以前はかなり実感していて、人のオーラが見えた時もあったが、使っていないのでさびてしまった感あり)、今までパワーがある方(数人)から聞いた情報を織り交ぜて石垣島のパワースポットを案内させていただきました。

もちろん、レンタカーで石垣島の観光名所を一周するだけでも、パワースポット巡りであることには違いないと思いますよ。石垣島全体がパワースポットなので。

 

参加してみたい方はfacebookのメッセージか、Gmailでご連絡ください。Gmailは頭が”m0607366″です。


追記

参加された方から感想文をいただきました。ありがとうございます。

Related posts