2013-11-10 13.37.28

マウスには結構こだわりをもってきた。

この他にもたくさん使ってきたが、とりあえず代表的なのはこの4つ。

一番右はマイクロソフトのマウス。マイクロソフト社製のものはこれが一番のお気に入り。

よくできていた。

右から2番目は最近定番だったマウスでロジクールのもの。手でつつみこむようにもつことができ、操作性も抜群。

7千円くらいするがその価値はある。また壊れやすいがロジクールは3年以内は無料修理でまるごと取り換えてくれるので安心。2回取り換えてもらったので元はとったかも。

アマゾンで購入すれば、返品処理も楽。おっと、今はプレミアになっているみたい。

そして、右手首が腱鞘炎になり、なるべく手首に負担をかけないようにと左から2番目のトラックボールにした。

しかし、なかなか操作に慣れずに今は使っていない。

そしていよいよ腱鞘炎もひどくなり、もう右手でマウスを持つのがかなりの困難。

そんな時に知り合いからアイデアをもらった。「左手用のマウスにすれば?」

「そっか、その手があったか!!」と左手用、しかも腱鞘炎になりにくい少し傾きがついているマウス。

細かい動きにはなかなか慣れなかったが、最近はだいぶ違和感がなくなつてきました。

イラストレーターの操作は少し難しいです。

ショートカットキーのCtrl+Z,X,C,Vが使いにくいのが残念。

これを使うようになって、右手もだいぶ楽になってきました。

腱鞘炎の方は、ぜひ左手用のマウス、試してみて下さい。

参考までにアマゾンでのサイトは下記に。

--------------------------------------
追加
左手でマウスを使う人用のショートカットキーがあった!!

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006332

Ctrl+Z → Alt+Backspace
Ctrl+X → Shift + Delete
Ctrl+C → Ctrl + Insert
Ctrl+V → Shift + Insert

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事