散歩の途中、普段目立たない木にたくさんの実がついていました。
ギランイヌビワと似ていますが、ちょっと違うみたいです。
$石垣島ワンだふる生活
先日までサトウキビの刈り方に疑問をもっていましたが、最近は田植えの仕方に興味をもっています。
たいがいの人がトラクターみたいので植えるので、そんなに差はないかと思っていたのですが、けっこう田んぼによって差があるのです。
↓こちらは自分が選ぶベストたんぼ。とてもきれいに植えられていて、一つ一つの束の密度も濃いです。
$石垣島ワンだふる生活
↓こちらは△なたんぼ。間隔がまばらで密度もうすい。
$石垣島ワンだふる生活
↓こちらは隅がもったいないかな。もっと効率良く植えられそう。
$石垣島ワンだふる生活
という具合です。
最近、手作業で頑張っている田んぼもありましたから、近日アップしたいと思います。
ちなみに石垣島は二期作、または三期作で効率良く米作りが行われています。
三期作の場合、年明け早々に田植えを始め、ゴールデンウィーク前後に収穫します。
ということは、今植えている田んぼは二期作の1期目ですね。
石垣島の米はおいしいですよ!!
さて、先日いただいた、島バナナをつるしておいたら一本黄色くなりました。
味見をしてみましたが、すっぱかったです。
他のはどうでしょうか。
$石垣島ワンだふる生活

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事