もう一生イチゴ食べなくてもいい-福岡2日目。

今朝の最低気温はたった4度らしい。湯船の水も冷たかった。石垣ではこんなに冷たい水に触ったことがない。

昨夜からテレビをいろいろと見てしまう。月曜から夜ふかしも見てしまった。

セブンイレブンにも行っておいしいスイーツを食べることができた。ほんと、セブンイレブンのスイーツはそこらへんのおみやげなどよりよほどおみやげにしたいくらいだ。

それにしてもテレビのチャンネルはたくさんあるし、CMは見たことないものばかりだし面白い。

沖縄のテレビは二周りくらい遅れているように感じる。味はあるんだけどね。

大画面でNHKニュース見ていたら、和久田麻由子アナにアイキャッチライトを3つたいているのがわかった。ニュースでそのライトはあざといなぁ。

今、午後7時のNHKニュースを見ているが、こちらでも使っていた。大画面でないとわからないことだった。

さて、

永江さんがfacebookでこんな投稿していたのでロシアの友人に聞いてみたら、ほんとにAdobe使えないらしい。

それからこんな発言も。

さっき新しい法律が出たんです。昨日からロシア人は「戦争ダメ!」と言ったら、刑事事件です。色々と1-15年間囚獄できます。

ということで言論統制のある国になってしまった。こういう国が一番やばいよ。

支持率73%は絶対に嘘とのことです。そりゃそうだよな。

さてさて、今日の福岡の様子。

まずはいちご狩りに行くことにする。

先日、胃腸炎で苦しんでいたときに一番食べたかったのがイチゴ。

さっぱりしていてビタミンCが取れるイメージ。逆に揚げ物はぜったいに無理と思っていたが、治ってから1週間してからは普通に食べている。

あと、先日からfacebookでイチゴに関する投稿が多いので、食べてみたくなった。

ということで、1時間かけてバスで向かう。

バスだと景色が見れて面白い。福岡でさえ、海外に来た気分になる。

Google mapで検索して「経路」を押すだけで、目的地まで行けるのだから便利なものだ。

以前のイチゴ狩りはもう30年くらい前だろうか。静岡の三保の松原を走っていると、イチゴ畑が続き、道路沿いでイチゴ娘がくるくるイチゴの模型を回して誘うんだよね。
知っている人、いるかなぁ。

さて、住宅街を歩いていたらしだれ桜だろうか。きれいだった。

残念ながら今回の滞在ではソメイヨシノは見られない。もう少し遅ければ良かったか。

みかん(いよかん?)もなっていました。家の庭でみかんがとれるっていいなぁ。

イチゴ畑に着きました。

入園料2,200円。まぁパックで2,200円食べてもそこそこお腹いっぱいになるとは思うけど。

50分以内で好きなだけ食べていい。

なるべく赤くなっているもの、大きめのもの、小さめなものを食べていくが、どういうものを食べるのが一番ベストなのか結局わからずじまい。

あと、「かおり野」という品種なのだが、そんなめちゃ甘ではないので飽きてくる。

ちなみに、練乳の持ち込みがバレると即刻終了らしい。練乳があればいくらでも食べられるのにな。

これはイチゴの花。

数えたが、62個でギブアップ。もう見たくない。一生分食べた。もういつ死んでもいい(笑)

20分くらいで出てきた。

次は太宰府天満宮を目指す。

駅からいい雰囲気。

最近はポストも金メダルカラーにしたり、石でつくったりいろいろと工夫しているね。

それにしても使う人は年々減り続けていると思うけど。

参道ですね。けっこう人がいました。修学旅行生もいました。

こちらが有名なスタバ。隈研吾さんがデザイン。釘を使っていないとか。

ちょうど梅が満開でいいタイミングでした。

以前ここに来たのは24年くらい前。景色をよく覚えていない。こんな橋、あったかな。

今日は若干肌寒いものの、快晴で何より。

前に学生3人がいて、賽銭を財布から出そうとしたら小銭を落としてしまった。

そこで、みた友達が「落ちた! おまえ、やばいよ」

落とした学生「いや拾ったから大丈夫」

大丈夫かどうか不明だが、受験でおちたら、賽銭を落としたせいにしてもいいと思う。

合格したら、二度と願い事なんかしなくてもいいということ。

自分は学問の神様には用はないんだけど、とりあえずお参りしておいた。

いやぁ見事。

おみくじは「小吉」。

絵馬。

帰りにやばい店を見つけてしまった。

モンブランマニアとして、フラフラと入ってしまった。

これもがっちりマンデーで見たのかな。何かのテレビで見てから食べてみたかったのだ。

アイスの上に乗っかっている。1,000円もした。3分でペロッと食べてしまった。

これでもう死んでも悔いはない。(2回目)

歩いている女の子が髪を染めている子が多いんだけど、以前よりピンクやパーブルなどカラフルな子が多くなったような気がする。最近はそういう傾向なのか?

高速バスで博多駅に。510円。電車より楽だ。

今度は駅ナカにあるラーメン店に。駅の中にある店を見つけるのってほんと苦労する何階にあるかわからないし、飲食店街も博多駅だとたくさんありすぎる。20分くらい迷っただろうか。

玉子入りラーメン+ネギ=970円。

うまいんだけど、なんか違うんだよなぁ。もっとうまい博多ラーメンが食べたい。

ちなみに、一蘭はもう行く気はしない。

自分は豚骨ラーメンはあまり合わないのだろうか。自分の中では名蔵のガロパン(石垣島)が一番だ。

それにしても、どの店も食券方式だ。現金を扱うのが面倒なのだろうか。

ユニクロがあったので寄る。相変わらず置くだけで金額が計算されるのがすごい。

スーバーでこの仕組みになったら、ほんと、レジが早くなるのになぁ。けど、果物とか、缶詰とかにタグをつけられないか。

キャナルシティ博多に到着。

思ったよりショボかった。ニトリがあると必ず寄ってしまう。

これが運河でキャナルなんだね。

明日は10時から映画を見るかも。

シェーキーズがあった。懐かしい。高校生のときには、毎週土曜日の昼は新宿のシェーキーズに行っていた。

聖蹟桜ヶ丘駅にもあったので何回か行った。

それにしても食べたいものがありすぎて行ききれない。

かなり危なそうな道が。昼間でもこわい。

宿とキャナルシティが意外にも近かった。

夕食は、「出前館」というアプリを入れたら2,000円クーポンがつくというのでステーキをたのむ。

800円でおいしいステーキを食べられたので良しとしよう。

石垣から都会に出てきた人は、「出前館」「Uber Eats」などのアプリを入れると、初回に限り、かなりのポイントがもらえることがあるので、うまく利用したほうがいいと思う。

20時からはAirbnbのホストミーティング。21:30まで。

今日はこんなところです。けっこう疲れた。熱でるかも。

昨日は8,261歩、今日は11,361歩。慣れない運動で疲れた。都会のほうが公共機関の乗り物使うんで、よほど運動するんだよなぁ。

今回の福岡旅行、一連の記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事