今日も頑張ってしまった

今日も快晴。気温、湿度とも申し分なく、休んでいる暇はありません。作業を頑張りました。

今日は屋根の完成、L時のシンプソン金具40個の取り付け、加工が難しい座席に面した部分の作業です。

途中から助っ人が参入してくれて助かりました。2人で作業すると、1人で作業する時の効率と比較し、3倍くらいになります。

気が利いた人だと何もすることがない時間もコード類の整理とか作業環境を整えてくれたりするので助かります。

昼すぎは暑くてボーっとしていましたが、なんとか乗り切ることができました。

座席に面した部分の作業をするため、3人で移動をさせましたが、かなり重くなっていました。150kgくらいはあるかもしれません。

あとはあまったアピトン材で筋交いを入れました。ところどころに木材の半分の切れ目がありますが、ご愛敬です。

—-

完全に90度になっていないと、ベニヤをあてるとこんなに角度が狂っていることがわかります。

ちなみにこのコードのある電気ドリル類。かなり不便なので中国製の充電式ドリルを買いました。早く届いてくれ〜


筋交いの加工例。内壁の分をへこませて加工。


筋交いの向きを今まで間違えて理解していました。こちらのサイトによると、この形が正しいようです。


後ろはこんな形に入れました。


進行方向に向かって左側。もちろん右側と同じように入れました。


これは天井完成例。およそ10cmおきにネジどめ。後日この上からガルバニウム板(0.27mm)を張ります。


90度になっていないところがきたないですね。まぁ上からガルバニウムなので(笑)


座席の後ろの処理と上部の処理。これが難しい斜めなのでネジ打ちも難しい。それでも完全に断熱材は張ります。かなりのこだわり。


明日は窓を取り付けていよいよ側面です。作業時間は意外と早いかと思います。

今日、内装用の珪藻土も届いたので、塗る作業も楽しみです。

明日は日曜日ですが、天気が良いようなので引き続き頑張りたいと思います。(雨が続く1-2月でなくて良かった…)

動画はこちら。