今年最後の石垣島一周ツアー

今年は、ツアーが多かったですね。

数えたら29回ありました。約一ヶ月、石垣島をぐるぐる回ったことに。これはいろいろなデータが蓄積されるわけだ。

一昨年は16回でした。

さて、今回は初のわんこさんも参加です。東京からのご夫婦でふだんから高尾山などをチワワ2頭と登っているそうです。

では出発!

まずはバンナ公園。オスのきれいなクジャクがお出迎え。

森の小人。リュウキュウツチトリモチもいい感じです。

森の小人
リュウキュウツチトリモチ

絶滅危惧種のズグロミゾゴイ。

クラウンフラワー。もう終わりそう。

石垣ダム。

森に行きました。

あみだくじのカゴメラン。もう花は終わりそうです。

その後、ガソリンスタンドで給油、知念商会でオニササ食べて一度家に戻りカッパを持ってきました。

かなり雨が降ってきたので。

そして家に戻ったらやみました。よくあることです。

ヤギ肉の無人販売店に初めて寄ってみました。

それからしばしドライブ。

ジョウビタキのメスがいました。やっぱ北部に行くと珍しい鳥もいる。

海に出ると、アーサーが岩についていました。もうすぐ季節かな。

ハート岩。

テントがありました。うまく背景に溶け込んでいます。天気が良いといいのですが。

軽石がたくさん漂着していました。

もうこういうのはですね。そのままでいいんです。自然のものですから。そのうちほかの砂とまざってわからなくなります。また海に漂うことになるかもしれませんが。

廃油ボールは始末が悪いので取り払わなければなりませんが。猫のトイレなどに使えないかな?

海岸には、イワニガナ (ジシバリ、ヒメジシバリ)らしい花が咲いていました。

イワニガナ
ジシバリ
ヒメジシバリ

いつものお馬さん。大きいね!

また来るからね!

今日のサファリパークは馬がいなかった。どこに行ったのかな?

この子のテンパーがかわいい。

今日は数年ぶりにイノシシを見ました。撮影はできず。

安良大カネ

安良大カネ

昨日、石垣島の主要な観光ポイントは行ったということで抜かします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事