ホタル撮影 その2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日のリベンジをしに行ってきました。

なんと観察者は自分ひとり。けっこう怖かったです。

道路が「アスファルト」というだけで、かなりの安心感。まるっきり人工物がなかったらめっちゃこわいと思います。どこからイノシシが出てくるかわからないし。

19:37、途中、一番いいところで邪魔が入りました。

車です。

車が通るとこうなっちゃうのです。なんと自分の近くでライトを消してとめやがった。けどブレーキふんでいるから赤いランプでだいなし。

ぜんぜん動かないので運転席近くに行くも、窓をあけず。自分は中は見えない。まぁ怖いだろうけどね。
そして、ジェスチャーで前にいけ! って感じで指さしたら動きだしました。

あぁ迷惑だったと思ったら、一方通行なのに先でUターンして戻ってきました。

道をふさいで、窓を開けさせ、「ここは一方通行ですよ。それにここはホタルがいるところなんでライトつけないでください。ホタルを見るんだったらこの先の広くなっているところでUターンして駐車してください。」と言いました。おばさん1人だと思います。

そして、車をとめるかと思ったらまた通り過ぎていきました。

そしてまた1枚が無駄に。

あの人は何しにきたのだろう? 自分を嫌がらせするためだけに来たとしか思えない行為。まいった。

さて、今日は少し設定を変えて、ISOを3200から2500にしてみました。

露出時間30秒となっていますが、暗くなったら60秒です。

光害フィルター、スターリーナイトというのを使ってみました。
しかし、意味なかったみたい。やはり星専用だ。次回は違うフィルターを使ってみよう。

今日はこんな感じです。

19:30-19:48 24枚を比較明合成


19:33-19:48 19枚を合成

19:35-19:48 12枚を合成 あまり変わらないか。

1枚目のほうがいいかな。

ちなみに昨日はこれ。

本当は光の点1つ1つを丸くしたいんだけど、レンズの関係で無理かな。

あと1回、リベンジします!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事