ZTF彗星撮影にチャレンジするも…

※ZFT彗星と間違えて記載していました。失礼。


昨夜は変な夢を見た。

京王線で新宿から柴崎に向かっていた(高校2,3年の時に住んでいた)。

快速でつつじヶ丘で下車したはずなのだが、なぜか「自然川」という駅で山の中、せせらぎの渓谷がある。

もう夜遅くになっていたので帰りの電車がわからず、駅前にあるホテルに泊まろうとしたら、バスで寝泊まりする形になっていたという話。

高校の時の友達の吉田くんが出てきて、「送ってあげようか」などと声をかけられた…

という夢から午前3時に目が覚めました。

けっこう自分は山手線とか電車の乗り継ぎがうまくいかない夢を見るんだよなぁ。ほんと疲れる。

それで、昨日の夕方、晴れていたことから、ZFT彗星が見られるのではないかと、3時過ぎに車で5分の場所に移動。

こちらは、石垣島天文台の見える場所。

山の上に白くて丸いボールみたいなのが天文台。左側にお墓がうつっていて、あまりいいロケーションではないか。

しかし、双眼鏡で見てもよくわからない。

北極星の近くのはずなんだが。

次第に雲が出てきたが、30分くらい自動撮影して帰ってきた。

それで、パソコンの大画面でよく見てみたら…

×ZFTすい星 ○ZTF彗星

たぶんこれじゃないかな。

ぜんぜん彗星の特徴である、尾がよくうつっていない。

これはリベンジしないと。

「緑の彗星」ZTF彗星が現在観測できる!5万年ぶりに最接近

2/1、2日頃が一番接近して明るいらしい。

晴れたらリベンジ撮影したいと思います。

アプリ「Star Walk 2」をインストールしておくのがおすすめ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事