久しぶりの休みにウォーキング

久しぶりに午後、まるまる時間があいた。

思えば、7月から休みがなかった気がする。

まぁ西表島行くのは仕事だか休みだかわからないんだけど。

ということで、久しぶりに嵩田林道に。

カメラは2台を持ち歩いたが、結局ほとんど右側40-150mmのレンズで撮影。

台風で落ち葉がたくさんあります。

かなり太い木を道をふせいでいたもよう。

この中途半端感な仕事っぷりが石垣島らしい。

せめて、舗装した部分の外に丸太を移動させようぜ。

この木が枯れれば、それはそれで昆虫たちの良い餌場になるのだから。

今の季節は花はほとんどなし。

ツルアダン。

きのこ。これは食えそうだな。

山の守り神。

いつもの清流。

自衛隊基地、だいぶできてきました。

基礎工事は終わったので、大きな音はあまりしませんでした。

そのため、比較的近い場所にカンムリワシが登場。

良かったです。久しぶりに会えました。
徒歩なのであまり近づけません。すぐに飛んで行きました。

実は、リュウキュウアカショウビンとリュウキュウサンコウチョウも見ました。撮影はできず。

9/9は今まで見た中で一番遅いと思う。前回の台風でも渡らずにいることを決めたんだな。

さて、今の季節見られるのは、チョウが中心。

リュウキュウムラサキ。けっこう見たけどなかなか撮影させてもらえない。ピンボケでした。

こちらは羽根の地味なほう。裏。

ジャコウアゲハかな? だとしたらメス。

ジャコウアゲハだとしたらオス。

この子は、羽根の1/4がないのに頑張って飛んでいました。

スジグロカバマダラは撮影がしやすい。

胴体の半分がない?

イワサキタテハモドキ。これもこの状態で飛んでいた。

台風でみんな体の一部を失ってしまうようです。そんな中でもがんばって生きている!

すごい!

最後にトンボでアカスジベッコウトンボ。

10月下旬には西表島の秘境、マヤグスクの滝も計画しており、足を鍛えておこう。

そうそう、不法投棄があちらこちらにあったので、LINEで石垣島に通報しておきました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事