石垣島宣伝部長は今8人いるそうだが、その中の沖縄復帰前から八重山に通う湯達 入郎(ゆったり はいろう)さんが来島。
ならばディープな石垣島を案内しようということでfacebookの呼び掛けで6人が集まり、日帰り旅行してきました。
まずは田福農園さんのザカリバナをチェック。なかなかいいです。今が見頃だと思います。
アカショウビンを見たいということで、バンナ公園と於茂登岳近くで探しましたが見つからず。
この木は好きなのでいつも1枚撮影します。
明石方面でガジュマルの木かな。今日は不思議なことに牛も馬も見ませんでした。
その近くでアカショウビンを発見。10mくらい離れていました。
拡大してみたら幼鳥のようです。これはなかなか珍しいです。巣立ち直後かもしれません。
石垣は梅雨明けしたので真夏の太陽が照りつけ、水1リットル飲みました。
今日のメインです。湯達さんも初めて、同行の5人も初めての野底の滝です。
夏に訪れると滝の水に打たれます。
水がマイルドで頭をあらうようにするとほんと気持ちいいんです。
1年ぶりに邪気を落としてきました。
私にとってここは初詣に訪れるような場所です。
これからまた1年、俗世間のアカにまみれていくんだぁ。
近いうちにまた行ければいいけど。
川を探検。かなりアドベンチャー気分を味わえます。
ひとさまの敷地なんですが、ベニサガリバナという珍しい真っ赤な花が咲くところがあるんです。
ここは夜にはとてもいけない場所です。
ランチ難民になりまして、川平公園茶屋で昼食。川平湾を見たら潮が引きまくり。まだ干潮時刻ではないようです。不思議です。
降りて撮影してきました。特に変わったことはなかったです。
とりあえずお約束の写真。
それから崎枝の屋良部岳にも登りました。
往路6分15秒、復路6分ちょうどでした。
それでもゼーゼーになります。
実は隠し頂上があって、歩いて1分くらいのところに御神崎がよく見える場所があるんですよ。
これは皆さん知らなかったようでした。
というわけで、今後も機会があればまた行きたいと思います。