今回のこども博物館は嵩田林道で生物観察ということで、取材が回ってきたので行ってきました。
いつものホームグラウンドなので楽しみです。
ウォーキングを兼ねて、親水広場に先にバイクをとめておき、嵩田植物園までウォーキング、復路を取材するという形をとりました。
けっこう次から次へと蝶を中心とした昆虫類が見つかるので、なかなか進まず、そして20人くらいの目が探すので面白いものがたくさん見つかりました。
いつも探しても見つからないのにみんなで探せばみつかるもんです↓
日本最大のどんぐり、オキナワウラジロガシの種がたくさん落ちているところも。
イノシシはこれを食べますが、1年くらいたって、やわらかくなってから食べるそうです。
なんと、ちょうどイノシシ猟でつかまえた、小さなイノシシを見ることもできました。
この大きさなら肉が柔らかく、おいしいかも。
「初めてイノシシを見た」という子もいました。
カゴメラン、花の咲き始めです。もう少ししたら咲くかな。
きらいな方、ごめんなさい。めずらしい種類のGかも。
わずか2キロくらい距離でへこたれている子供がいました。まぁ2時間くらいかかったけどね。
あの2倍の距離を歩くはずなんで、たどりついたでしょうか。
島村先生、松島先生、お疲れ様でした~