最後のシメにまさかの一蘭。石垣に戻りました。

今日は、12:25福岡発のピーチに乗らなければならない。それまで何で時間をつぶそうか。

地図を見ていたら、「大濠公園」がある。そういえば、ここはバードウオッチングで有名なところ。

天神から地下鉄に乗ったら間違えた。案外福岡って案内表示が不親切なような気がする。

エスカレーターが2つあるんでどちらも同じかと思ったら、2階建てになっていて、違うホームに行ってしまった。

これ、外国人だったら苦労するだろうな。自分も苦労したから。

六本松駅でも大濠公園に行けるということでそのまま乗る。

運良く、NHK博多放送局を見ることができた。

これで九州のニュースを見るときに親近感がわくはず。沖縄と九州が一緒の時間帯があるからね。

ここが大濠公園か。8:22。ウグイスの声も聞こえてきました。

ランニングしている人がいて、いい環境。皇居より見える水の面積が多いはず。

つうかほとんど水。

ちょうど真ん中に島があって、そこを歩けるらしい。

バン(オオバン?)が一番多かった。白いのはオオサギかな?

カワウ。カワセミもいるらしいのだが、見つからず。

たぶんヒドリガモ。

猛禽類もいてカラスに追われたりしていた。

ムクドリかな?

いい雰囲気。快晴だし。

ということでやることもないし、お店もないので空港に行くことにする。

空港まで一本で行けるし、近いし、ほんと福岡空港は便利。

よし、はなまるうどんで朝ごはん。那覇空港も吉野家とコラボしていたよね。これ普通?

すみません。本場のうどん食べなくて。

自分はうどん食べる習慣ほとんどなくて、こういう時くらいしか食べない。そばも。

ラウンジによろう。イオンのゴールドカードさまさま。

コーヒー4杯くらい飲んで居座る。2時間くらいいた。

1時間前にチェックインし、(福岡空港のピーチの荷物検査、ゆるかった。荷物を測らずに済んだ。大阪が一番厳しいのかな?)

まさかの一蘭がある! もう食べないと決めたのに(笑)

けど、ここで食べないと、石垣に着くのが2:40なんで、かなり遅くなると思い、食べることに。

この能書きたれるところが嫌い。すみません。関係者の方。

ラーメン提供して、深々と10秒くらいお辞儀をされたけど、そういうのも嫌い。

味を濃いめで選択したのだが、それがなかなかいけた。けっこううまいじゃん。

ただ、何度食べても豚骨の細麺よりも、家系の太麺のほうが自分は好きだということがはっきりとわかった。

定刻出発。今回はトラブルなく、良かった。ほぼ満席。混んでいました。

こんな感じで九州の中央を通る感じなので風景を楽しめた。

まずは動画を見ていただきたい。

DJI Action2で撮影。タイムラプス1Sで撮ったけど、0.5Sでもいいかも。

海の上はカット。

写真はこんな感じ。

桜島。噴煙が見える。

大好きな開聞岳。やはりきれい過ぎる。

硫黄島だと思う。こちらも現在噴煙が上がっている。

口永良部島。ここもよく噴火するところ。写真は雲のようだ。

那覇あたりから一面雲に覆われ、なかなか島が見えない。

多良間島の半分。

雲に突っ込む前のまるで雪みたいな風景。

というわけで、石垣から福岡は1.5時間、福岡から石垣は2時間の旅です。

ずっと窓から外を見ていました。なんか好きなんですよね。必ず窓側の席を予約します。

夜の海外へのフライトなどは、すぐに景色が見れなくなるし(海さえも)、トイレの行くことになるのでなるべく通路側の席を予約します。

ということで帰ってきました。

福岡出身の人からこんなアドバイスもいただいたので次の時のためのメモ。
ラーメンは 長浜公園のやまちゃん。夜ご飯時~夜中にかけてめちゃ混んでます。
ひとりなら座れるかもだけど予約はしたほうがいいかも。
しめのラーメンはテッパンですがその前にビールと焼き明太は絶対おすすめ。
焼き鳥、海鮮の炒め物などその他外せないメニューがたくさんあってひとりじゃ食べられません。 お昼は西新まで行く機会があれば、暖暮のラーメン。
西新商店街の朝美食堂の皿うどん、チャンポンおすすめ。
福岡はうどんもおいしいです。ゴボ天うどんとかやくごはんはテッパンです。
居酒屋は警固(けご)にある百式、間違いなくオススメです。

西新にある『弁慶』という焼き鳥屋さん。安くてウマイ、ソウルフード。 サガリ(絶対)、皮、バラ、ズリ。 仕事帰りのサラリーマン多し!予約必須。 店内昭和でそんなにきれいじゃないけど福岡の焼き鳥の味です!

『かわや』の皮もカリカリでうまい。

もつ鍋は『越後屋』かちょっと高いけど『やま中』。

中洲の屋台は紀文(天ぷら揚げてくれる) 基本屋台のラーメンは普通レベルです。

なるほど。今回は初心者ということでお許しください。
次はこれらの店を回りたいと思います。

今回の福岡旅行、一連の記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事