先日は、カンムリワシ対サンコウチョウで、サンコウチョウが見事カンムリワシを追い払った。
今日は朝8時から1時間30分の鳥活。6GB、670枚。
リュウキュウアカショウビンは今日も少なく、4羽目の前を飛んだが、撮影できたのは1羽だけ。最後に紹介。
あまりみないのだが、カンムリワシ2羽とカラスの集団がケンカ。その1羽をずっと撮影していました。
2羽のカラスが両側からカンムリワシをいじめ?ようとします。巣が近くにあるのかどうかはわかりません。
逃げればいいと思うのですが、なぜかこの場所を離れません。
両側からはさまれると、さすがに手がでません。
15分くらいこの状況が続いたでしょうか。結局カラスが根負けして退散しました。
カンムリワシの勝利です。ウイナーのポーズ。
ちょうど目を閉じて、第三のまぶた、瞬膜の瞬間も撮影できました。
目を保護するためのサングラスみたいなものです。面白いですね。
下は通常。
カラスがいなくなってもその場でただたたずむのみ。何がしたいのか…
さて、リュウキュウアカショウビンがいて、カメラをセッティング、ようやくピントがあったと思った瞬間に飛び立ってしまいました。
その瞬間のシャッターを切ったのですが、後出しジャンケンでもしっかりとうつっていました。
なんか飛んでいるようには見えないね。こちらも瞬膜だ。
このカメラ、面白いわ。見えない瞬間をうつしていてくれるから、帰ってきてパソコンで開くのが楽しみ。