fbpx

ドローン、買っちゃいました

おすすめ映像

2年前にドローンを買って、初期飛行で紛失。痛い目にあいました

ドローンなくした~
もうニュースになるようなことやってしまった。 たぶん海の中。 朝、無風で最高の天気なのでドローンをもってまずは、みるみる本舗へ。 かなりいい映像がとれた自信あり。 よし、今度は海デビューしようと名蔵湾へ。 ...

それからもずっとほしかったんだけど、ついに買ってしまいました。

DJI Spark」ってやつです。

1万円くらいのおもちゃタイプはすぐになくす可能性がある。実は3カ月前に8,000円のを買ったが、一瞬でどこかに飛んでいった(笑)

比較的安くて信頼性があるDJIのものにした。というか、DJIがとにかく無難なのかな。車でトヨタみたいな感じ。

操作もとてもしやすく、小さいのに安定した絵が撮れます。

今日までで5キロほど練習を重ねました。


だいぶ操作になれてきました。しかし、1回の飛行時間は10分ほど。すぐにバッテリーがなくなってしまいます。

そして、ぎりぎりまでバッテリーを使っていると、制御不能になることもしばしば。こわいです。

突然不時着したりしますから、広い場所で飛ばさないとなくしてしまう可能性大です。

バッテリーは2つついていますが、4つあればいいなぁ。1個5,800円か。

日本一周の旅の時に持っていけば良かったなぁ〜 絶景を撮りまくれた。

写真はこんな感じで不動産業の人は必携でしょうね。


動画はこちら。安定しているのがわかると思います。

軽トラを認識させておいて、追随させる機能が面白いです。

 

またジェスチャーで離発着を手のひらからできる機能もすごいです。

20180716 ドローンテスト

この動画を見ると欲しくなるかも。

DJI Spark – 紹介映像

買うんだったら、DJI Spark Fly More コンボという付属品がついているほうがいいです。送信機や充電器などがついてくるから割安です。

送信機がないと話になりません。


追記

毎日、朝と夕方に操縦を楽しんでいます。

今日は高速運転の練習中、ついに木に激突!

20180717 Spark 沈

しかし、大事には至らず、すぐにまた復活しました。

なくなっても、電源が死んでいなければ(死んでいても大丈夫かな?)GPSで場所がわかるのでそれを目印に探すことができます。


過去最高の高度、120mにも挑戦。挑戦と言ってもただレバー上げるだけだけど。

山に登ったような気分の写真が撮れます。