軽トラハウス、日本一周38日目。雨でテンション上がらね〜

昨日に続き、今日も雨。そして朝は7度。寒いです。
石垣の10度のほうがよほど寒く感じるけどね。
ダウンを着てから毛布、寝袋をかけて寝るとそんなに寒さは感じませんが。

こちらを見ると積雪はないようです。良かった。

駐車上を移動して道路から離れたところにとめたらかなり安眠することができました。
それにしてもあまりいい夢ではなかったです。



ひたすら走るしかありません。道路はカーブが少なく運転しやすいのですが、ちょっと油断すると、めちゃくちゃな舗装というかデコボコがあり、とんでもないガタガタを体験してしまいます。

いつもの目先より、20-30m先を見て走らないとそういうデコボコに対処できません。

ひたすら時速50キロで走り、後続車がたまったら、追い抜きをさせる形です。信号はあまりなく、とにかくマイペースで走ることができます。

9:15、いきなりキツネらしき生物が前を横切りました。ラッキーです。ドライブレコーダーは上書きされてしまった! 残念。


以前来た時には餌付けされたキツネをバスの運転手に紹介されましたが、できれば野生のキツネを撮影したいものです。

羊蹄山を見るルートにしたのですが、残念ながら雨雲で見られず。

 

 

 

 

11:30〜13:00はランチタイムで適当に沿道沿いの食事処に入ります。

おすすめのお店がそのタイミングで通過できればいいのですが、通過できないとスルーとなってしまいます。

広州屋台」という店があったので入ってみました。けっこう混んでいます。金髪のお兄さんが一人で鍋をふっています。

五目あんかけそば(880円)を注文。北海道でなくてもどこでもたべられますが。

かなり量が多く、食べ応えがありました。おいしかったです。



余市につきました。ニッカウイスキーしか頭に浮かばないので寄ってみました。
工場見学もせず、すぐに出てきました。人がめちゃ混みだとだめです。今日は土曜日だったか。



次は小樽。小樽運河に行って皆さん自撮りしているあいまをぬって証拠写真。とっとと帰ってきました。


それからの道でひんぱんにカラスを見かけます。道にどんぐりだか何かをおいて、車にひかせる作戦をとっているようです。10羽くらいが同じようなことをしていました。その地域だけの独特な習慣ってあるんですね。


通りすがりの道の駅「北欧の風 道の駅とうべつ」。新しく清潔感があったので今夜はここで宿泊することに。



まだ16時なので、車で10分の「札幌あいの里温泉 なごみ」に行きました。440円と良心的。地元の皆さんでめちゃ込みでした。

お湯は茶色で久しぶりに電気風呂がありました。ジェット風呂もあり、満足です。シャンプー類はなし。ドライヤーは3分10円。もうタダにすればいいのに。



今日の走行距離は280km。ようやく夕方から雨があがりました。明日は晴れのようなので楽しみです。旭川動物園に行き、北上したいと思います。札幌はスルーです。



夕焼けがきれいでした。明日は期待できそう!


トラックとすれ違ってフロントガラスのところに「健太、しっかりしなさい」と大きな文字で貼ってあって笑えた。トラックといえば、「トラック野郎」だが、今はデコレーションしているトラックは見ない。今後はそんな「笑えるトラック」がたくさん走ってもらいたいものだ。

何度かトイレに行ったが洋式便器でめっちゃ便座が冷えていて(2回)びっくりした。今までは基本あたためてある便座ばかりだったがなぜに北海道で急に温めてくれてないの?
これ、真冬だったら飛び上がる冷たさだろうな。

昔はこんなステッカーをよく車に貼っている人がいたが、見かけないね〜


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事