軽トラハウス、日本一周26日目。連休終わると同時の大雨

昨夜宿泊した「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」はよく眠れました。雨が降っていれば暴走族が現れないので安心です。

さて、違う道の駅です。「ペットのご利用は全面禁止」だと。

アホかと。
道の駅は犬連れの人がいてなんぼやで。ここをドッグランにすれぱいいやん。アホやね〜
ドッグラン付道の駅にすればどれだけ多くの車が来るか。もう道の駅の「駅長」みんな首にしたいわ。(こういう時は関西弁だかなんだか知らんけどこういう口調がハマルね)

さて、教えていただき、急きょ逆行して向かいました。高島市メタセコイア並木い。秋は紅葉でもっといいようですが、十分ですよ。
昨日まではすごい人だったんでしょうけど、連休明け、しかも雨。ほとんど車もいません。

A

よく作ったものです。樹齢100年とかなったらもっとすごくなるはずです。

北海道のようにも見えます。

ぜひこの動画をお楽しみください。

その後琵琶湖湖西道路を折り返し、京都に向かいました。お昼も過ぎ、小腹がすいたのでこんな場所で…

あまっていた、いちご大福(160円)をいただきました。

そして金閣寺に向かいます。360度外国語。日本人、マジで誰もいません。今日観光する日本人はいないのでしょう。入園料400円。個人の駐車場400円。

中学3年(15歳)の修学旅行以来、36年ぶりの金閣寺です。京都はここだけで十分です。

どういう神経して「壁を全部金泊にしたまえ」と命令したんだろう。

てっぺん

うらっかわ。裏の方が近くに見えるんですね。かすかに中学校の時の記憶がよみがえります。

次は伏見稲荷大社。手前の駐車場にとめました。しかし、なんと境内近くに無料駐車場が!!
しかも連休明けなので空車多し! 200円ですんだので良かった。
みるくとララも連れて行こうと思ったけど、雨が強く降ってきたので引き返し、お留守番。

こちらでもアウェー感満載。日本語が聞こえて来ない。

まぁキツネがいるんだから、犬もいいでしょ。

こんなところだったのね。

表から見るときれいだけど、裏から見ると、汚いね。

値上がりの松だって。

着物を着ているアジアンの方も多かったです。雨で残念ですね。

帰り道、石畳の上を小走りに歩いていたら、見事すべってすってんころりん、尻もちをつきました。かなり周りの人の目を引きました。カメラは無事で良かったです。

思いっきり腰をいためました。今は湿布しています。神頼みの後は、ほんとに注意しなければなりません。
以前、初詣の後に交通事故で亡くなった人の新聞記事を見て「行かなければ良かったのに」と思ったものです。

14:30。昼食を食べるタイミングを失い、思わず見かけた吉野家に行きました。

松屋と違い、純正な牛丼(並)が残っていました。つゆだく、タマゴ付でいただきました。

飲むように5分で完食。440円。

その後、近くにある道の駅を探すもぜんぜんなし。奈良県にある「道の駅 レスティ唐子・鍵」に行きました。なんと4/20にオープンしたばかり。めっちゃきれい。Google検索でひっかかって良かった。途中「満車」と表示されていたが、来てみたらガラガラ。GWの表示そのままだったようです。

明日の天気も微妙ですね。紀伊半島を南下します。

みるくとララ一日雨でほとんど散歩できず。ストレスもたまったはず。ごめんね。

今日の走行距離は205キロ。これくらいがいいです。