まさかの沖縄本島で放射線が検出。心配していたことが起きるかも

安心してください。

今は大丈夫です。

沖縄本島に軽く影響がありました。

下のグラフ、6/17の夜10時~翌2時くらいまで放射線を含んだ雨が那覇市で降ったようです。

石垣は一番下の緑の線。問題ありません。

それにしてもこの件、NHKが全国のトップニュースにすべきだなぁ。

6/16にはこんなニュース書いていますが…

中国原発から放射性物質 日本国内の放射線量に有意な変動なし

まさかの沖縄本島に飛んできたか…

台湾が防いでくれて、本島に行ったかな?

問題の発生場所は、広東省の台山原子力発電所らしい。

地図で見ると

香港とか台湾も通過するはず。なぜか石垣も飛び越えて沖縄本島に飛んでいったか。紙一重。

香港の日本領事館からはこんな声明が。「注視している」くらいか。

とはいっても、上のグラフの量だったら、雨水ごくごく飲んでも問題ないレベルなので今回はそんなに恐れる必要はない。

しかし、今後、この香港の近くの原発が爆発したら、石垣島は射程距離になるので用心する必要がある。
中国のやることだから、ほんと、信用ならない。(すみません。日本は原発に関しては、他の国の非難できません!)

以前、石垣島にも小出裕章さんが来て講演会があった。

詳しくはこちら。

台湾で原発事故あったら石垣島、逃げようがないよね

台湾より遠いし、台湾の山がかなり防御してくれるはずだけど、リスクはある。

もし今後、「広東省の原発が爆発」というニュースが入ってきたら、2-3日は猶予があるはずなので、その間に飛行機に乗りましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事