2013-05-23 15.49.25

八重山毎日新聞
石垣空港の課題浮き彫りに エプロンの狭隘さも指摘
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22608/

「国際線は、出国待合所が100席余のスペースしかなく、トランスアジア航空(復興航空)の中型機(A320、180人乗り)に対応できないほか、搭乗手続き時にチェックインロビーから屋外に列ができるなど、施設全体の狭さが指摘されている。さらにチェックイン端末もなく、手作業で搭乗手続きを行っている現状もある。」

「GSEのスペースが満杯状態。全日空は今後、ボーイング767から787に切り替えていくため、GSEも増えていく可能性もある。国際線に限らず今の施設規模ではボーディングブリッジの運用にも支障をきたす恐れがある」

「現在のスポットでは787が就航すると駐機できず、搭乗橋も使えない。GSE車両の駐車スペースもなく、車両の事故の可能性が考えられる。早急な解決策が必要だ」

これを読んで思う。

何をいまさら…

もうなんで沖縄ってこういう仕事なの??
(とりあえず自分のことは置いておいて)

設計段階で十分議論されるべき問題でしょう。

またはその時に何かしらの議論があって、この大きさになったんじゃないの??

こういう問題が起きるの気がつかなかったわけ??

それで6/2に国際ターミナルを仲井知事が視察して「早急に拡大したい」。

もちろんそれはありがたいんだけど、作る前にそこまで念を押さなかった知事の責任でもあると思うよ。

今後はこういうことのないようにお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事