草刈りをしなければならないんだけれども、夕方でないと間違いなく熱中症になるんでタイミングをはかっていたら3カ月くらいたってしまった。

夕方はいろいろと重なるもので。

今日はようやくいろいろとタイミングが合い、ビバで草刈りにせいを出しました。

オオヒキガエルの8センチくらいの子がじゃまでビバで刈ろうとするほうへ逃げていく。まるで「次はこっち刈れ、次はこっちだ」って感じで。

もうずっとそのオオヒキガエルと一緒に草刈りを終え、「姿が見えなくなったな」と思って、長靴をサンダルにはきかえると、サンダルの中にいました。

そのなんともいえないやわらかさに思わず「ギョェッ」と声をだしてしまいました。

そしてまたどこかに消えていきました。

また大きくなったら会うんだろうなぁ。

さて、昨年の10月、「ちんぬく」というイモがはえてきて、うれしかったのですが、今日の草刈りでヤブの中から出現しました。

2012-10-24 10.16.49

すごい大きさです。これならイモ食べられるはず。

どのくらいのタイミングで掘って食べたらいいんですかね?

-----------------
ついでにもう一つ。

おもしろいガ(チョウ?)がいました。

外側は真っ白(写真はあまり白く見えませんが)で羽根を広げると内側が茶色なんです。

2013-06-07 15.40.46

この名前も知りたいなぁ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事