石垣市役所の引っ越しも大詰めかな

先日行った石垣市役所が最後かと思ったのだが…

運良く? 今度こそたぶん最後の石垣市役所に、取材でもう一度行く機会がありました。

八重山毎日新聞だと「記者席」という小欄でこんな小話を書く場があるけど、石垣ケーブルテレビはないので、ここでご紹介しましょう。

一般の人には珍しい市長室と庁議室の様子をご紹介。

市長室、いろいろな方から贈られたものを写真、真ん中の棚に飾っていましたが、きれいに片付いていました。
ブログ許可取っていないので、○山市長、すみません。ボカし入れさせていただきます。

たぶんテーブルの花は1週間に1回くらい、花屋さんが取り替えるはず。

市長の後ろにも、中国語?の屏風(県知事室のニュースでもよく見るあれです。漢字が並んでいるやつ)がおいてありましたが、なくなっていました。

あの屏風は新市長室でもそのまま使うのかな?

お土産ものは、この際市民にオークションとかで売ってしまえばいいかと。バレンタイン監督からのおみやげとかあったような気がする。それか、新庁舎内で、市民が通る場所に飾ったりするのもいいかも。

↓庁議室。

歴代の市長の写真、ほとんどの写真は白黒だったけど、それもなくなっていた。

ここはちょっと狭いので、席の後ろを歩く時など不便。新しい庁議室(あるかわからないけど)は、もう少し広いスペースだとありがたいのだが。

イスや机などの什器類は流用するのだろうか。こういうのもけっこうな予算がかかるんだよね。

捨てるのではなく、オークションなどで市民に売ってもいいかも。

早く新庁舎、行ってみたいなぁ。

ちなみに新しい八重山病院、まだ中に入ったことがないんだよね。幸いお世話になることがなかったので。

点滴打って、手だけうつってる写真、自分も写真撮ってSNSにアップしたいんだよなぁ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事