久しぶりにダイビングに行ってきました

5/31以来です。痛風再発と仕事が忙しくて一番いい季節を逃していました。

次は月末かな〜

さて、今日は最高のダイビング日和。


ベタナギです。台風5号の影響もなく、うねりもありません。

そして今日はオリンパスTG-5のデビュー。


使い方もよくわかりませんが、いつも仕事で使っている石垣島ダイビングスクールのスタッフが手取り足取り教えてくれます。

きれいな青がでますね。ワイコン借りました。フィッシュアイのレンズを買わないと。


TG3も4も使ったことがありませんが、たぶんそうとう使いやすくなったのではないでしょうか。
最初からこんなにきれいに撮れるなんて。


ハダカハオコゼ。

そうそうポイントに行く途中、ロウニンアジ、カスミアジ、サメが100匹くらい群れている場所があったんです。
ベタナギなんで船の上からはっきりくっきり。

海外のような光景でした。もしかしたらポイントになるかもしれません。


もっとイバラカンザシに近づけば良かった。

オラウータンクラブ。久しぶりに見ました。


まだサンゴが比較的きれいな場所がありましたよ。


アカメハゼ。かなりトリミングしていますがこんなにきれいに撮れるとは。


同じくアカメハゼ

アカネハゼ。初めて見ました。赤っぽいね。赤が抜けるとあの魚に似ている。名前忘れた。


たぶん上にいる魚と自分が仲間だと思っているのかな?


こいつにはびっくりした。今まで見たエビで一番でかいと思う。1mくらいあったかな。ニシキエビかも?


ワライヤドリエビらしい。もう肉眼でぜんぜんわからない。とりあえず撮影しておいて、拡大したらうつっていたというパターン。


オニカサゴ。久しぶりに見た。でかすぎた。


メラネシアン・アンティアス。

海外ではよく見ましたが、日本ではオスはこの個体だけかもらしい。


ハマクマノミ。かわいく撮れた


 


今までダイビングではビデオ撮影しかしたことがなかったけれど、写真もいいかもね。けっこう忙しいけど。

不思議なことに撮影したはずの画像が30枚くらいない。なんでかな??

とりあえず当面TG-5を使いこなせるように頑張ります。

ビデオも少し撮影したので、明日アップします。

Related posts