No.686 2008.5.19(月) 22:26-23:19 53分

MAX 4.5m

Ave. 2.4m 24度

大崎でサンゴの放卵ダイブ!!

潮的には、5/18の方が良かったが、台風4号接近、また雨であれたため、中止。

19日、もしかして・・と思い、いつも潜る人と一緒に大崎で潜る。

大崎でのナイトははじめて。

タンクをしばらく車の中に放置していたためか、Oリングが割れており、取り替えるのに時間がかかったり、いろいろなトラブルが重なり潜る時間は遅れた。

しかし、サンゴも待っていてくれたようにサンゴ群落に到着した頃、放卵をはじめてくれた。

それにしても、静かな海が、ちょっとうねりが入りだすと同時の放卵。それが合図なのかな。

体がゆれて撮影にならず。またビデオライトもバッテリーが少ないのか切れてしまった。

仕方がないのでふつうのライトで撮影。まぁ証拠ビデオということで。

来年は、5月7日か8日の予定です。(サンゴには聞いていませんが)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事