初の西表島一泊でのユツンの滝観光

まだ西表島で宿泊した上で、登山などをしたことがない。

今回は、シェアハウス「ココペリハウス」の住人と、ミトレアキャンプ場で一泊してから翌朝、ユツンの滝を目指すことに。

1年半前に行ったコースを思い出しなからすすむことにする。

16:40の船で大原に。上原行きは欠航のため、大原からはバス。

ミトレアキャンプ場まで送ってもらえたので良かった。着いた時にはかなり暗くなっていた。

食事はカレー。先発隊が作ってくれたので助かった。やはりキャンプのカレーはうまいね。

キャンプは20歳くらいの時に会社でキャンプして以来だと思う。35年前の話。
まぁ日本一周とか車中泊はよくやっているのであまりブランクは感じないが。

ヘッドライトを持ってくればよかった。照明がなく、スマホで照らすしかなく、あまりにも不便。

熱帯低気圧が近くにあるためか、夜は風が強い。

固定テントを借りている。かっぱを着たまま寝るが途中で暑くなって結局は脱いだ。
長袖の服を持ってくればよかった。

男3人でこの固定テントに寝たんだけど、確かにふつうのテントよりは風に強くていいのだが、この入口が、茶室のようにせまく、とても出入りがしにくい。仕方ないけど。そして夜2時半から寝れなくなってしまった。

床が固く(当然か)、借りたシュラフとクッションだけでは寝づらかった。

ニトベカズラ(アサヒカズラ)がきれいでした。

ニトベカズラ
アサヒカズラ

夜に作ったおにぎりは、朝食と昼食に。

8:10。スタート。一番乗り。

途中、1人で来た人に抜かれたけど。

コウシュンモダマの幹がやたらと太かった。

今日はPixel7の初めての撮影しまくりの日です。自然の中でその実力が試されます。
最初、なんかへんなモードになってしまい、緑がかった写真に。

名前問い合わせ中。
→サツマニシキらしい。

こういうなぞの生物ばかりなのが西表島。サツマニシキは日本一美しいガ」と言われているらしい。
一度見てみたいものだ。

ユツンの滝を目指す道はとても渓谷の美しさが魅力的です。

日本一大きな、オキナワウラジロガシのどんぐりがあちこちに落ちていました。葉っぱの裏が「ウラジロ」ですね。

たぶんこの木ですね。イノシシも食べるようです。

川の左右を行き来しながら上流を目指します。

けっこう増水していましたが、危険なほどではありません。

山登りの気候的には最適。暖かくなってきたら、かっぱは脱いでTシャツでもオッケー。水は1リットルで足りる感じ。

300mくらいの山ですが、途中、けっこうきついところもあります。

膝にもきついです。杖を2本持っていって正解でした。かなり楽できました。

1時間30分で、岩盤エリアにでました。ここからの景色がすごいんです。