最高の天気の中、西表島観光

今日は上原に。7:30の船で向かいます。

めっちゃいい天気。

今日はシェアハウスメンバー3人で行きます。入山届けは前日にネット経由で出しました。

上原から車でユツン川近くから入山します。今日の目標はユツンの滝とマヤロックの滝。3人とも初めて。
ちょうど9時スタートです。

「みんな初めてだと危ない」と言われそうですが、みんな初めてじゃないと面白くないんです。

やっぱ体験ですから。決められたルートを歩くほどつまらないことはない。せっかくなのに。

もちろん「これはやばそうだな」という時は引き返しますし。3人いればもしもの時は1人が下山するなど対処もできるでしょう。

すごい光。

今日はよく撮れるなぁ。エネルギーがすごい場所なのかな。

ちなみに今回のルートはわかりやすく、ユツンの滝までのルートはゲータの滝以上に簡単でした。ピンクのテープがしっかりあります。

たまに迷いましたが、すぐに引き返してリカバリーできます。

ユチン川を何度かいったりきたりして山道を基本歩きます。

だいたい30分ごとに休憩。というか、川に出たら休憩がいい感じです。
なんと自然のサクラランを見ることができました。自然の状態を見るのは初めてです。2箇所で見ました。

ちなみに以前家で栽培していました。カメムシにやられましたが咲かせることはできました。日陰が好きなようです。

途中、川みたいなところがあって、そこの岩を上がっていきます。ところどころ滝みたいになって見応えがあります。それにしても大きな岩盤ですごい景色でした。

岩盤みたいなところは2回あって、2回目の最後の上がったところに左に山道に入るところがありました。

滝の近くからは3箇所くらいからヤギの声が。まさかの迷いヤギが山の中に住んでしまったのでしょうか。
イリオモテヤマネコが襲うのかどうか知りたいところです。生きているということは大きくて襲えないのか?

1時間43分で到着。すごいです。今日は終始我々しかいませんでした。
とりあえず第一の滝で水浴びなど。水量は少なめだけど気持ちよかった~

滝の上に行くには向かって左側に入り口があり(ゲータと似ている)、そこからしばし山道を進みます。
ここが一番険しかったかな? ゲータの滝のほうが危険箇所は多いです。

スタートから2時間20分。着きました。眺めはゲータの滝に似ています。近いですし。

座礁船も遠くに見えます。

先日、感動したアオノクマタケラン。今日は数箇所で見ることができました。

途中からお供も増えました。

イシガケチョウ。

わかりにくいですが、珍しいコノハチョウ。たくさんいました。以外にも飛ぶスピードが早くてびっくり。

下山がてら、今度はマヤロックの滝を探します。あまり情報がありません。

たよりになるのはGOOGLE MAPのみ。川が分岐するところから沢登り。

人が歩いた形跡がありません。しかしここしかわからないので進むしかありません。

タカサゴシロアリの巣にアカショウビンが巣穴を作ったかな?

到着。感動です。石垣島に住んでいる人、船代と車があれば、こんな体験ができてしまうのです。西表島に行かない手はありませんよ。

丸いエネルギー体がうつったかな?

ここでも30分くらい遊びました。滝壺が深めで足がつかないところもあり、プールがわり。最高に気持ちいい。ユツンの滝よりもここに行って帰ってくるだけでもいいかも。そうすればだいぶ楽。

帰りは山道を見つけてそこを歩いて帰ってきました。楽でした。わずか数メートルずれただけで見逃していました。ピンクテープもなかったし。

かなりの長時間の山歩きで帰り道はかなり足が辛かったです。何度か転んでしまった。
ただフエルト底の靴で良かったと思う。

最後の最後にサキシマカナヘビがいました。ラッキーです。

ヒルは1人が2匹、1人が1匹やられました。私は無傷。
フエルトの靴は岩場では最強だけど、水が入ると山では歩きにくい。いちいち水を出すのも面倒だし。悩むところだ。

5時間37分の長旅でした。けど充実感はあり。

「西表の少年」というお店でお茶。

マンゴーがたわわに実っていました。

宇那利崎に行って時間をつぶし

16:30の最終(コロナで減便)で帰ってきました~

次のターゲットは古見岳登山です。土日で行きたい方がいればご連絡ください。

ユツンの滝、マヤロックの滝-2021-05-15 / masaさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

追記

ノヤギがいるらしい。

 古見岳周辺でノヤギの緊急捕獲を実施します

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事