ツルアダン。

リュウキュウイナモリかな? はじめて見た。

ナカバイナモリかな? ほかにはあまり花は咲いていなかった。

サクラランは、いつみてもうれしい。5月、8月、10月と見たので、かなり咲く時期が長いのかもしれない。

この小さな滝とか。

この水たまりみたいなところでさえ絵になる。

岩が割れているところがあり、ここは飛び越えないといけません。

2時間20分でようやく滝壺まで到着。
この写真は、かなりきれいで、Pixel6ではここまで立体的に撮れなかった。一眼レフよりきれいかも。

滝業しましたが、水が冷たくて冷たくて心臓発作起こすかと思いました。5秒くらいで終了。

この場所は必ずヒルにやられます。塩を持っていきました。

あと20分くらい歩いて、滝の上を目指します。

ジブリの映画みたい。しらんけど。

ようやく到着。ちょうど11時で2時間50分かかりました。かなりきついです。座礁船が見えます。

ここでランチ。座る場所が少なく、立ったままでおにぎり食べました。

風が強く、この下のところにも降りられません。

ミニチュアな滝。

一番きついところ。降りる図。下山は早いです。ただ、足がパンパンなのでつらいかも。

アオミオカタニシがいました。1匹いたら、近所にもいるものです。3匹いました。

アオミオカタニシ

クロイワオオケマイマイの抜け殻。

サキシマキノボリトカゲ。数匹みました。サキシマカナヘビは見られず残念。

あまり人が通らない道をとおり、マヤロックの滝を目指します。

前回来た時よりも水の量が多く、いい感じです。バランスがいい。

美しい滝です。マヤ(イリオモテヤマネコ)がロック(岩)にいたら、絵になるでしょう。

こんな感じです。約6時間の歩きました。かなり疲れました。寝不足なだけに。

西表島-2022-10-25 ユツンの滝、マヤロックの滝 / masaさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

西表島-2022-10-25 ユツンの滝、マヤロックの滝 / masaさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

帰りに自分は土地によりました。なんと、ミラーが倒れていました!

これは自分の所有物なのかな? 持って帰ろうかな?

木の雑草も伸び放題。夏に何もしませんでした。忙しいし、暑くて作業できないから。

11月は少し楽になるので手入れをしなければ。

みるくの木(ゴバンノイシ)はかなり成長していました。台風にも耐えたね!

夜は、ミスドのピザを食べながら楽しく反省会。このピザはほんとうまい。

というわけでお疲れ様でした~

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事