うれしそうに書いているけど、もちろんうれしくないですよ。
2月に高熱が出た時は、「感染症胃腸炎」だったけど、PCR検査はしなかった。
今回は急激に39.8度まであがり、一度コロナにかかった人から「急に熱が上がった」と言っていたので、石垣市新型コロナウイルス感染症電話相談室に電話し、PCRを受けることに。
それにしても39.8度体験はかなりきついです。うなされます。いつものことですが、あることをひたすら頭の中で繰り返します。
胃腸炎の時はこんなことを書いています。
夜はぜんぜん眠れずというか、頭の中で高速に同じ映像が繰り返し、数学の問題を解いていきます。与えられた材料を色々と組み合わせてその中で椅子を作らなければならないんです。
一つ解けるとすぐ次の問題が出されます。寝てるんだか起きてるんだかわかりません。そういう、うなされかたをしました。
今回はというと
FXの取引で注文をたくさん出してしまっていて、いろいろな会社にめちゃくちゃ注文を出して収集がつかなくなり、とにかく損してでもいいからすべて取引を終了させろ、と誰かに命令されて、ひたすらそれを探して決済する作業。何百回と同じ作業を繰り返しました。
なんで高熱がでると、こういうわけのわからないことの繰り返し作業になるのでしょうか。
さて、今回なぜ高熱が出たかというと、けっこう無理して草刈りをしてしまいました。熱中症になったのです。
無理したと言っても、8時から10時の2時間くらいです。
途中で頭が熱くなったので「これはやばいかも」と思ったのですが、続けてお気に入りのヤギにパイナップルの皮を与えに行き、それがけっこう炎天下の下、長時間になってしまったので、それでやられました。けどね、ヤギがおいしそうにパイナップル食べるんですよ。
ふだんなついてこない子もシッポふりふり。癒やされるひとときです。写真を撮っておけばよかった。
以前の動画。
昨年まで、夏場の作業時間は1時間30分くらいが限界かと思っていましたが、今年は1時間くらいでもうやばいようです。年を感じます。
この暑い中、1日中、外で作業する人の体の強さが信じられません。昨今は空調服があるのでだいぶ楽にはなっていると思うのですが。どうか帽子はかぶって作業してください。
話が飛んでばかりですみません。いよいよ本題です。
自分はワクチンを打っていない非国民(10%いるらしい)で、今まで来ましたが、すでに1回目、2回目に打った人は、もう意味がないとか。それにしても今後4回目を打つ人もいるのか… 大丈夫なのかなぁ。
「ワクチン打っていないと重症化するよ」とおどされていましたが、高熱は2日で終わり、味覚もあり、ほかに気になる点はありません。もしかしたら、PCRは陽性でも新型コロナには感染していないのかな? あとで抗原検査をすればわかるのかな?
まぁこればっかりは個人差がかなりありますので、なんとも言えませんね。
ようやくこのCOCOAというアプリを使う機会ができました。濃厚接触者には連絡が入ったかも。
今のところ、7,609人がコロナ関係。八重山の人口が56,000人だとして、7.4人に1人が感染。
最初の一人が感染した時にはかわいそうでしたね。完全な犯人探しで「誰だ誰だ」と少しでもヒントを見つけてあぶりだそうとする始末。親がわびを入れるというおそろしい構図。
今や毎日30人〜50人が続くので、もうみんな追っていられなくなりました。
空港での体温チェックもなくなり、飲み屋も通常営業になり、今年の夏は3年前の夏に戻るような雰囲気があります。
ただ、マスク警察はいるので、無用なやりとりを回避するために、とりあえずマスクする景色は当分続くのでしょう。日本だけ。
私はシェアハウスに住んでいるので、共有スペースを使う(部屋の中にトイレがあるのはいいが、シャワーを浴びられない! 食事を作れない)必要上、隔離ホテル(アパホテル)に入ることになりました。
同居とか家族にうつしたくないとか、明確な理由があれば(空いていれば)入れるようです。一人暮らしの人は食料一式を運んでくれると思います。
そこで、この隔離ホテルで1日ちょっと過ごして感じた点を私に続く後輩?のためにメモを残して置きたいと思います。
ちなみに、八重山保健所から20分くらいの聞き取りの時に、ひととおりの説明がありますが、間違えていることもありました。
かなりシステム化がしっかりとしています。怖いくらいに。
注意点
・水は用意してくれと言われたがあった。500mlのペットボトルがたくさんあります。さんぴん茶、ウーロン茶、水、ポカリがおいてある。(ただ、今後運用方法が変わる可能性はあり)
・あとカップラーメン、味噌汁も希望者はもっていってもいい形。
・スリッパを用意してと言われたが、使い捨てがあった。
・湯船はないと言われたがあった。(エアコンで体の芯から冷えるので助かる。室温調整が難しく、1度上げると暑くなり、1度下げると体にきつい冷え方)
メモとして
電子レンジはない(弁当を温められれば最高だけど仕方ない)。
電気ポットでお湯を沸かすことができる。
ミニ冷蔵庫あり。
洗濯機・乾燥機は使えない(日数分の着替えが必要。ユニットバスで洗うのならば別)
毎日2回体温の記録をつけるので、体温計は必需。
なければ貸してくれるかも。
TVモニターは24インチくらい。小さめ。
有料だと思われるVOD(ビデオ・オン・デマンド)が無料のようだ。
禁酒のいい機会。持ち込み禁止。自分は久しぶりに肝臓を休ませます。
予約制で家族らから差し入れを受け取ることができるが、アルコールや、なまものは✕。
Wi-Fi使えます。使えなかったら、ほんと刑務所と同じになってしまう。
あるといいもの
綿棒(いつも使っている人は)
冷えピタ
ぜったい忘れちゃいけないのがスマホを充電するためのもの。USBの供給はできないので、100V電源から充電できるように。ノートパソコンがあるのならば一緒に持ち込み、経由して充電するのもいいかも。
インスタントコーヒー
のどあめ
ゼリー(1個100円くらいで売っているもの)がやけにおいしく感じる。
ごはんにかけるフリカケなど。
自分の枕(忘れてしまった!)
体温調整用に長袖Tシャツ、羽織るもの
お弁当
自分の部屋番号のものを、誰にも会わないように持ち帰ります。
予想に反してですね。かなり自分タイプのお弁当で、おかずとご飯の量のバランスがよく、同時に食べ終えることができます。栄養のバランスも考えられている感じ。品目も多い。
正直、退院?してからも食べ続けたいくらい(笑) もしどこの業者さんかわかる方いたら教えて下さい。
味覚障害を起こしている人は、せっかくの味なのに、かわいそうだなぁ。
朝食
昼食
夕食1
夕食2
という感じです。
食事→寝る→テレビ→パソコン→最初に戻る
のサイクルで、食事と食事の時間の間隔がやけに短く感じます。「さっき食べたばかりなのに」って感じ。きっと太って帰るかも。
私の胃袋にカップラーメンを入れる隙間はもうありません。
お菓子類も持ってきましたが、食べる気がおきません。このお弁当で最強です。
自分にしては珍しく味わって、ゆっくり食べています。
食後は、ナマゴミを分けて、パックは洗い、ゴミの分別作業は自分で行います。ふだんの市民のゴミの分別と同じです。
今まで何度か捨てに行きましたが、きちんと分別していない人がいる !
これを分ける作業をする人は、コロナ感染のリスクがすごく高いのだから、少しでも手数を減らしてあげなければいけないのに!
隔離生活とは
ここでの生活を箇条書きにすると
- 外出禁止
- 面会禁止
- 決まった時間の食事
- 体温、体調などを1日2回報告
- 部屋への館内アナウンスで指示(もうちょっと音量下げてくれないかな)
- アルコール、喫煙禁止
昨日、チェックイン後の部屋に入った後に館内放送で「作業が終わりました」とアナウンスがあったので、何の作業かなぁと思っていたら今日も同じ時間帯に「今から作業員が入りますので、廊下に出ないようにしてください」という。つまり入所者がいる時には、廊下には出られない。
なんか隠語みたいだ。
ということで以上のことから想像できると思うが、ここは、「刑務作業のない刑務所」のようなところだ。
人によっては不快に感じるかもしれない。私は高校生活が厳しい寮生活だったのでこの程度ならは天国に感じるが。もしネットを使えなかったら地獄かな。
というこで、あと1週間程度、天国生活を楽しみたいと思います。
今、睡眠時間がめちゃくちゃで昨夜は徹夜で映画を見てしまった。
映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を1と2、Netflixで。
「どうせ日本のアクション映画なんてたいしたことないんでしょ」と見下していたんですが、いやいや、なかなかやるじゃないですか。面白かったです。
ヤクザ映画だと、たえず緊張しっぱなしで、見るのがつらいのだが、適度にお笑いの要素もあり、そこで気が抜ける。ただ、かなり過激なシーンもあるので、中学生以下は見ないほうがいいような気がする。それにしても日本の映画は残酷な描写はうまいね。みんなトラウマになるよ。
ということで、現場からは以上です。