船賃値上げ前の西表島観光

石垣・西表島にはまって4回目の来島女子にあわせてシェアハウスで西表島観光。

朝7:10の船で向かいました。

まずはカンムリワシ幼鳥。

今日は4羽くらい見たかな。だいぶ会える確率が高くなってきました。

きょうはピナイサーラの滝を目指します。

3/31以来、7ヶ月ぶりです。

ミナミコメツキガニがたくさんいました。

あちらこちらに1本マングローブが。

遠くに見えるあの滝を目指します。

入り口は簡単に見つかりました。川のようになっているのでわかりやすい。ただ、ピンクのテープは白くなってわかりにくくなっていた。

キバウミニナが落ちてきた葉っぱを囲んで食事会していました。

ここの赤いライフジャケットまでは簡単に行けたのですが。

ピンクのテープが落ちている場所もあり、迷いました。

湿地のところに出たら、3方向になり、ぐるぐると20分くらい回りました。

左に行くのがポイントです。これは次回も迷いそう。

ナナホシキンカメムシの群れ。久しぶりにみました。こういうのが見れてしまうのが西表島。

今、石垣で話題のオキナワウラジロガシの種。日本最大級のどんぐりです。
このようなどんぐりができて、次の世代を生み出せるようになるのに一体何年かかるのか。
安易に切り倒さないでほしいものです。(西表島は世界自然遺産になったのでその心配はなくなりました。)

1時間半かかって、カヌーの係留地点に。だいぶ時間がかかりました。

サキシマスオウの木の種。ウルトラマン型です。

この木が一番でかいな。人の身長より板根が高い。

約2時間。ようやく到着。

休憩中、木の塊をどかしたら、タイワンサソリモドキがいました。これはうれしい。

2匹いました。刺激すると強烈な酢の匂いをだすそうです。もちろん、そんないたずらはしません。

帰ってきました。だいぶ満ちてきました。スタートから3時間30分でゴール。

スーパー川満、スーパー八重とも弁当売り切れ。ランチはパンですませます。

次は、鍾乳洞に。

前回のリベンジです。

ところどころに穴があいていて、ここを上からものぞいてみたいと思っていました。

今日は、この穴から抜け出すことができました。首を横にして、耳が水に浸かり、ギリギリの高さの場所を半分溺れながら抜け出しました。

そして帰り道、海に向かってすぐ右側に山から帰る道があって、帰ることができました。

坂道で足がつってしまいました。

今日は花はこれしか見なかった。

テリハサンショウ。おっかない葉っぱです。

クーラの滝。誰もいなくて良かった。

ここで15:41。17:30の船に乗るために、急いで帰りました。

さすがに川の水は冷たく感じました。女性はかなり冷えてしまったもよう。

いよいよ冬になる感じですね。

船賃も明日から値上げ。燃料費の調整金です。仕方ありません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事