なんで「聖紫花の橋」っていうの?

先日、こんな記事を書いて、バンナ公園の南口で簡単に幻の花、聖紫花(せいしか)を見られると紹介した。

そこでバンナ公園にある橋、「聖紫花の橋」をご紹介。

この橋って工事ばかりしていて、石垣島歴15年うち、半分くらいは工事していたと思う。

ようやく、しばらく使えるのだろうか。

さて、この橋、色はピンクで、聖紫花の花の色と同じ。

だから、聖紫花の橋なのか?

いやいや、実は、この橋から「聖紫花」が見えるんです。
だからそう名付けられたとどこかで聞いた(たぶん何かの取材の時)。

たぶんそれ、知っている人少ないはず。トリビアか(2006年までのテレビ番組)。

このあたり。

今日は望遠レンズをもって撮影してきました。

うん、間違いないです。

自然の状態の聖紫花を見ることができる場所は限られているはずです。
興味がある方は、近日望遠鏡を持って行ってみてください。

咲いている期間はそう長くないので、あと1ヶ月くらいかもしれませんよ。

そして2キロほどウォーキング。このコースが道にコケがなくて歩きやすい。

バンナ公園ウォーキング-2021-03-11 聖紫花 / masaさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

歩いている間に「せっかく望遠レンズがあるし、野底の聖紫花かもしれない花も確認してみるか」と原付バイクを30分走らせました。夕刻近くなり、Tシャツはちょっと寒かった。

この駐車場で左を見ます。

けっこう遠くです。

あまり鮮明ではないですが、おそらく聖紫花でしょう。これは私が発見しました( ・´ー・`)どや

なかなか近くで拝むことはできない花ですが、まぁ見た目はそんなにたいしたことなくて、ただのピンクのツツジなんで(笑)

とにかく「幻」と聞くとやはりカメラにおさめておきたくなる性分なんですね。イリオモテヤマネコとか(笑)

もし、ほかに自然の聖紫花が咲いている場所があったら教えていただければ幸いです。

これらがただのツツジだったらごめんなさい(笑)

帰り道、巨大な石発見。誰でも見ているか。

これ、もしかしたら、転がり落ちてくるかも。道路にでてきたらやっかいだなぁ。通行止めになるのは間違いない。

シャリンバイの木があちこちに。

この木、今までノーマークでした。
ピンボケだなぁ。

以上です。


ほかにもありました!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事