先日までの夏のような暑さがどこかへ行ってしまいました。
最近はなかなか太陽が顔を出しません。
千葉ロッテキャンプはかろうじて影響がないように思います。
さて、今日のルゥちゃんとのウォーキングでのひとこま。
マンションに植え込んであるバラの花が初めて咲きました。
そのうち、立派なバラの生け垣になるでしょう。
最近はサトウキビの収穫が目立ちます。
そこで気になることがあります。
この広大な場所をサトウキビの刈り取る機械を使うと一日で終わります。
わかりにくいですが、こんな機械です。
これを考えた人はすごいと思います。
遠くには千葉ロッテの選手が宿泊しているグランヴィリオホテルが見えますね。
その反面、手刈りをしている人もいます。
失礼ですが、この畑の刈り方はかなり乱暴でアバウトに見えます。
それと比較し、こちらの方はすごく丁寧です。
しかし、ここ2週間くらい毎日刈っているのですが、なかなか終わりません。
一本一本心をこめて刈り取り、雨が降ったときのために、上に葉っぱまでかぶせています。
これらのサトウキビを石垣島製糖はどのようにして買い取るのでしょうか?
機械だとすごい早いですが、葉っぱが多く混じっている可能性があります。
手刈りだと人によりすごいバラツキがあります。
それをどのように評価するのでしょうか?
このバラツキは糖度にかなり影響が出ますよね?
まさか同じキロ単価で買い取るはずはないと思うのです。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
さてさて、こんな農機具も見つけました。
つい自分のジムニーと比較してしまいますが、わずかながらジムニーが勝っているみたいです。
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう
Follow m0607366