21日、上記の会議があったりました。
参加者は12人で、8人は移住者。私はfacebookで石垣島の観光客と地元を結びつけることをしているためか、参加させてもらいました。
こんな会議にこそ市議会議員さんが2-3人参加してもいいような気がしました。
観光客からぜんぜん収入はないのですが。
今までは取材する立場でしたが、逆になって発言するのも不思議な感覚です。
2時間ほどそれぞれの意見を述べる場となりましたが、あと5回くらい開かないと意見はまとまらないのでは?
まとめる必要もないのか。
というわけで、新たな角度で石垣島を見る機会となりました。
こういう機会が増えて、もっと外からの視点を大事に、石垣島観光を考えることができるとうまくいくと思います。
座長の谷口さんという方の面白いエピソードがあって、
今回のために大型の市内ホテルに宿泊。昨夜、モーニングコールのセットをしようとしたら壊れていた。フロントに電話をして朝7時に電話をかけるようお願いしたが、朝7時になってもかかってこない。
7時10分にフロントに電話をして説教をした。海外ではどんな田舎のホテルでもこんな失態はない。こんな初歩の接客から直していかないと。
というものでした。
石垣ならありえる話です。
いかにも都会の人と石垣の人とのトラブルでありそうなエピソード。
私からつっこませていただくと「7時に起きてるじゃん。起きられるのなら頼まなければいいじゃん。スマホでアラーム機能もあるし」。
この石垣クオリティーを楽しめる人が石垣観光の要となっている人なんだよなぁ。
こういうことで怒る観光客は2度と石垣に来ないことでしょう。