石垣島近海で貨物船座礁、油がもれたらやばい。動画あり。

寒波の影響は、石垣島でもすごいです。とにかくすごい風。寒い。明日はもっと寒いらしいけど。

風速も20m以上あったみたい。台風みたいです。しかし、なぜか西表島の大原便は運航していたんだよね。すごく揺れたはず。

お昼頃facebookでNHKニュースがシェア。貨物船が座礁したとのニュース。もしかしたら家から見られるかもしれないということで、ジムから急遽帰り、部屋からのぞいてみることに。

しかし、ギリギリ見えない。

近所の高台に登ると見えました。

ミルミル本舗まで行けばもっと見えるかなと思い、行ってみました。

石垣海上保安部の船も近くを旋回していて、すごかった。恐ろしい。ほんとお疲れさまです。

乗員の中国人19人は無事救助されたもよう。しかし、船長、あんたの罪は大きすぎるぜ。

もしかしたら、今後の八重山の観光資源である海に大打撃を食らわせたかもしれない。

もっと早めに避難していればねぇ…

船にはヤシガラを1万トン積んでいるらしい。それは他のものよりかは海に与える影響は限定的。

おそらく八重山のあちこちの浜辺に漂着すると思う。それをどのように利活用するか。今から考えておいたほうがいいかも。

画像:キャンプ場:ヤシガラ炭の特徴

詳しくは、動画内にテロップ入れたので御覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事