名古屋研修4日目(最終日)

今日は朝から快晴で、すがすがしい朝です。

お昼の便で帰りますが、少し寄りたいところが。

駅までの道でイチョウの木がありました。

秋にはきれいに黄色になるのでしょう。

ガソリンスタンド。石垣より20円安い。

目的地に着きました。熱田神宮をおすすめされたで来てみました。

こちらもいい気が感じられます。

名古屋の大都会の真ん中にこんな場所があるとは。

まぁ東京でも代々木公園、新宿御苑、明治神宮とかありますが。

クスノキ。神社に多いですね。

ほとんど人がいませんでした。

そんなに長居はしませんでした。

出発時間の2時間前に空港に到着。コメダ珈琲で朝食。

コーヒー注文の時に「フレッシュはいかがですか?」だって。

「なんですかそれ」
「ミルクです」

ならミルクでいいじゃん。

いつからそんなになってしまったんだ、日本。

あっ、調べたら関西独特の言い方なんだ。

てっきり日本全体、言い方が変わってしまったかと思ったよ。浦島太郎ならではの独特な知らなかったことかと。

ひつまぶしも関東の人、分からない人いるかもしれないし。ふつうにうなぎの蒲焼でいいかと。

パソコンでいろいろと仕事を。

セントレア空港。

さらに1時間後には昼食。

まだひつまぶしを食べていなかったので最後に思い切って(一番安いセットで)いただきました。

今回も福岡に続いてけっこう食道楽だった。

とにかく飲食店が多いので食べ物には困らない空港。

スターバックスがあったのでコーヒーを買い、飛行機に乗り込みます。
レシートがあれば当日2杯目半額なので、石垣空港のスタバでもコーヒーを飲みました。

行きと同じ15F席。機種は番号が違うのでちがう機体なのでしょう。羽根の真上で眺めはよくない。

石垣が近づいてきて、あまりみない形の島が。

調べたら小浜島だった。

こちらは、嘉弥真島、左奥に西表島と由布島。

↓こちらは黒島

google mapによるルートとしてはこんな感じ。

↓ふだんはこんな形なので、イレギュラーな出来事だと思う。

予想では、前の飛行機と距離が短いので遠回りした。

それか飛行ルート自体が変わった。

かと思う。今回のルートはいろいろな島が見えたのでいいかも。

さて、大きなトラブルもなく名古屋研修を終えることができました。

良かったです。

私はやはり知らない土地に行って、誰も自分のことを知らない街で歩くのが好きなようです。

ピーチが安く飛んでくれるおかげで、こんなことができるようになって感謝です。

また、民泊のおかげで味気ないビジネスホテルやカプセルホテルに泊まる必要もなくなりました。

スマホを使えば、知らない街でもなんとか解決方法を見つけられるし、生きられると実感できます。そんな時に普段使っていない、脳のある部分を使っているのが実感できます。

下の動画でそれは「ドーパミン」だとわかりました。幸福物質だそうです。

ということで、今後もたまにドーパミンを出しに旅行にいくことでしょう。

あとは、「観察力」を鍛えるのにも知らない街を歩くのに良いかと思います。

ちょうど7月には東京に行くことがほぼ決まりました。またTOP GUN見ようかな(笑)

あとは札幌の街もいいかな。ビッグボス、見てみたいな。

こちらはセールでも往復4万円近くになってしまうけれど。

PASMOは結局3,600円分、電車やバスに乗りました。

以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事