石垣市にゴルフ場の建設、反対します

先日のポンツーンに続き、もう次から次へと環境破壊の話ばかり。

この島はどうなってしまうのでしょう。

今日の八重山毎日新聞。

詳しくは、NET版をお読みください

中山市長によると施設の経済効果は年間約250億円を見込んでおり、…

ホンマでっか!? 2億5千万の間違いでは?

ちょっと調べたところ、5年前の資料だが、石垣島全体で700億だから、どう考えても盛りすぎ。

https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/11/38139139.pdf

八重山ゴルフ協会の高木健会長は「石垣市の経済活性化、観光振興を考える上でゴルフ場は絶対条件。多くの市民が強く望んでいる」

ゴルフ協会という団体があるとは!! なにをするのだろう??

高木さんは素晴らしい方なのですが。

ゴルフ場、多くの市民が本当に望んでいるのだろうか? いや、多くの市民が望んでいないのではないだろうか?

先日も紹介した『美味しんぼ』をもう一度読んでいただきたい。

1994年、今から27年前にこうやって予告されているのに、ぜんぜん意識が変わってないという…

これからはゴルフやるようなおっさんは、もう観光客として切り捨ててもいいと思うんだよね。
10年〜20年後にはゴルフはオワコンなはず。

少なくとも、八重山でゴルフをやりたければ、小浜島のコースが素晴らしいから、小浜島で思う存分楽しんでください。

ゴルフ場の除草剤などは、名蔵湾に流れるし、山も削られて、アカショウビンの鳴き声が聞こえなくなる。

それよりも石垣島の未来を考えると、自然体験をしたい若者をターゲットにした戦略のほうがいいと思う。

そういえば、あさっての16日から世界自然遺産登録の会議があって、早ければ16日にも登録の正式な決定通知がニュースとして流れるはず。西表島は隣りの島ではあるけれども、自然遺産の対極にある「ゴルフ場建設しよう」なんて時代錯誤もはなはだしい。

沖縄県が理由はわからないが、協議を先延ばしているようで、もしかしたら良識が働いているのかもしれない。その機関になんとか期待したいところ。

とにもかくにも持続可能な島の発展になるよう、市議会の皆さんにも頑張っていただきたいです。

ということで、この件もchange.org使おうかな(笑)

石垣市にゴルフ場の建設、反対します

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事