登山開始。この看板の話をしていたら…

お客様が山の中でセマルハコガメの子どもを見つけました。登山途中で見るのは珍しい。

だいたい15分くらいで登れます。

やはりここが石垣島絶景No.1ですね。

降りる時にお客さまがヤマンギ、イワサキカレハ(幼虫)を見つけました。登山者が手を乗せそうな場所なのでこわいです。

正直、ハブよりも怖いです。

そうそう、黒いTシャツを来ていたら、ハチにも刺されました。1箇所ですが。

やはり山の中に入るときには黒いシャツはだめですね。クマに間違えられます。体が大きいのか?

次は滝に向かいます。

龍神様 竜神 龍神

前回、こんな写真が撮れてしまったので詳しい方に相談したところ、「またそこに行く時があれば、お供え物を持って行かれればいいと思います。清めて頂いたお礼に。 清酒、洗い米三合、お塩。」ということで持っていきました。

ちょっと冷たかったですが、滝で汚れを落とさせていただきました。

今回も汚れを落とさせていただきました。ありがとうございます。今回は不思議な写真は写りませんでした。

これにてツアー終了です。お疲れさまでした。


追記 感想をいただきました。

家族4人、皆がガイドをお願いして良かったと話しております。 我が家は全員動植物好きで、長男は○○大の生物資源科の大学生です。生活環境から猫だけ飼ってますが、動物は全てokで自然も大好き。 ですので、今回のツアーは大満足でした! 本当にありがとうございました。

石垣島パワースポットの詳細はこちら。

過去のツアーのブログはこちらです。

https://blog.delta-a.net/category/sightseeing/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事