今日もドローン(Mavic 2 Pro)を中心に回った1日でした。

ハイパーラブスの練習に試行錯誤。

ただ空撮ってなんか飽きる。それよりも時間を凝縮させたハイパーラプス(タイムラプス)のほうが面白いのではないかと思う。

ビデオを早送り再生してみたが、それとはなんか違う。なんでだろう。

それにしてもハイパーラプスは編集を送信機の中かどこかわからないけどあっという間に終わらせてしまう、その機能がすごすぎる。DJI恐るべし。

基本、CouseLockというモードを使い、進行方向だけ決め、あとはカメラを向けたい方向に移動し、スタートさせ直進で撮影する。だいたい25分くらい飛ばして20秒くらいになる。他の使い方はまた後日試してみたい。

動画はこちら↓ 朝、昼間、夕方をまとめてみました。


 



ミニチュア動画,ハイパーラプス,タイムラプス,ジオラマ,チルトシフトレンズ,ティルトシフトレンズ

それからいろいろと動画編集ソフトを試したが、結局Windowsにはプレミアプロしかないという結論に。H.265での書き出しもできる。以前さんざん使ってきたのでショートカットキーも含め使い勝手がいい。これで作業のストレスがたまらなくてすむ。

年間29,800円。結局デジハリの講座付きのものを買った。


追記

こちらのサイトを参考にして、ミニチュア動画風にしてみました。

自分のために覚書

ミニチュア動画,ハイパーラプス,タイムラプス,ジオラマ,チルトシフトレンズ,ティルトシフトレンズ

​の作成方法

同じ動画をV1とV2に並べる。V2が上。
V2にエフェクト
・イメージマットキー
コンポジットにする
デスクトップにある画像を挿入(画面の上下が黒、真ん中が白)
・プロセスアンプ
コントラスト、色相などをいじる。
V1にエフェクト
・ブラーガウス
数値は様子を見て

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事