1. ホーム
  2. 昆虫
  3. 自宅から0分で幻の鳥!
昆虫

自宅から0分で幻の鳥!

石垣島の今、住んでいる地域は、「阿香花」(あこうばな)とよばれるところで、裏手には前勢岳がある。

山の斜面を切り開いて作った土地だ。

まだところどころに空き地が残っており、いいのか悪いのか、地主がほったらかしにしているので、10年もほったらかしにしておけば、林になる。というかジャングルになる。

というわけで、道をはさんだ向かいは林なのだが、数年前から声だけは聞こえてくる鳥の鳴き声。

それがこの声。

この鳥は、鳴き声は聞こえるけど、姿をなかなか現さない。またすぐに飛ぶので写真が極めて難しい。

人工物にはとまらない。

先日は西表島に行った時に、久しぶりにオスを見ることができた。

そして今日、ようやくその姿を拝むことができた。一瞬だけ、枝にとまってくれた。

尾羽根が短いのでメスだろう。

目の周りのブルーリングがかわいい。

鳴いている様子。

たぶんこの林の中で営巣するのだろうけど、まぁほっとおいてあげよう。

おまけにこんな生物も。

アカスジベッコウトンボかな。

先日紹介したカショウクズマメ。

先日、ブログに書いたあと、一部盗まれてしまった!

まぁ自分のものじゃないけどね。

↓こちらのブログは、リュウキュウサンコウチョウの巣と巣立ちの様子などを記録しました。
動画は必見です。

サンコウチョウの巣立ちを撮影できてしまった!昨日の記事の続きとなります。 昨日、サンコウチョウのつがいが、カンムリワシを激しく攻撃していたので、巣が近くにあるのではないかと期待。 今日も思いっきり補正をか...石垣島ワンだふる生活

過去のサンコウチョウに関する記事はこちら。

▲