2016-09-28-14-36-36

運転免許証を取得して31年。今までなくしたことはありませんでした。

しかし、先日、ポケモンGoをするときに、財布はいらないので免許だけもって出かけたところ、どこかに落としてしまった様子。

なかなか出てこないので、再交付の手続きをしました。

まず八重山警察署に行って、遺失届出をします。5分で終わります。

「再交付っていくらくらいかかりますか?」と聞いたら「よくわからないけど5千円弱」という答え。

警察なのによくわからないってなんなの?

と思いましたが、警察にクレームつけてもろくなことはないと思うのでスルー。

約2週間たち(免許不携帯)、電話で確認したところ、やはり出ていないようなので、今日は交通安全センター(免許更新をするところ)に行って再交付の手続き。

ちなみにこちらのサイトが参考になります。印鑑をもっていかなかったら拇印になったので印鑑もあるとベターです。

http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015030100291/

それで手続きをすると、「今日は5千円くらいかかりますが、手持ちありますか?」と確認。

なんではっきり金額を言わないのだろう??

書類を書いたりなんだかんだと30分くらいで再交付を受けました。

写真はその場で撮影しました。自分でも1枚もっていきますが、それは書類に貼るためのものです。

それでかかった金額は3,500円。上記リンクに記載してある額と同じ。

なんで最初から3,500円と言わないの? オプション価格があるの?

不思議ですね〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事