選挙は「投票に行きましょうね」ではなく、「記名しましょうね」

毎度おなじみの不在者投票してきました。

ここ数年、投票日当日に投票したことがありませんね〜

2016-05-30 09.40.50


さて、先日、こんな本を読みました。


それで、今までの常識が覆されました。

今まで、「自分がなってほしい候補者がいなければ白票でもいい」という話を聞き、白紙で投票することも多かったんです。

しかし、こちらの本を読んだらこんなことが書いてありました。

スクリーンショット 2016-05-30 20.19.38


「有力候補を支持するのではあれば、有力候補の名前か、白紙か、棄権の3つの方法がある」

ということで今までの白紙投票って、トップ当選の人に入れていたんだということがわかりました。

候補者がよく「とにかく投票に行きましょう」と言うけれど本来ならば「投票に行って私の名前を書いてください」と言わなければだめなんですね。

その点、弱気になっちゃだめなんです。

というわけで街角で候補者が訴えていたら、なんと言っているか耳を澄ませて聞いてみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事