ネコのフン害対策が犬にも効いた件

もう縁側のコンクリートに毎日してあるネコのフン。

なぜ犬もいる家なのにわざわざ来てするのでしょう。

しかもその姿、一度も見たことがない。幻のネコ。

毎日毎日掃除してもされてしまう。

2016-05-12 12.34.35


困った時のアマゾン頼みです。

検索したらすぐにありました。

これです。

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ)
ユタカメイク
売り上げランキング: 7

商品紹介
●1~2週間で野良猫の糞害やイタズラを根本から解消する電子機器...それが「ガーデンバリア」。赤外線センサーでネコの動きをキャッチし、その動きにあわせて不快な変動超音波を放射することにより、感知エリア内から遠ざける。地面に直接、置いて使ってもよし、駐車場の柱などに掛けて使ってもよし...と使い勝手は抜群。数日間かけて学習させて、ネコに“自発的に立ち退いてもらう”仕組みなので、ネコにも人にも無害。防滴構造で雨に強く、野良猫禍にお悩みのご家庭にはぴったり

5千円近くするけど評価が高いので思い切って買うことにしました。こんなふうに設置。

2016-05-12 12.34.15


60度の角度、4mくらいまで届くらしい。

2016-05-12 12.34.25


そしたら、なんと犬にも効果が。

みるくとララ、いつも誰かが帰ってくるとここまできて吠えまくるんだけど、この超音波が聞こえるらしく、まったく吠えなくなりました。

こわくてこの窓際に行けないみたい。

ワンコの無駄吠え防止に効果があったとは!!

まだ1日しか使っていないけど、24時間経過、ネコのフンは確認していません。

ネコも次の策を練ってくるだろうからすぐには喜べないけどね。

みるくとララもいつまで続くか。

ちなみに24時間超音波を出しているわけではなく、動物を感知した時だけ発射するのでその点は安心。

効き目がなくなったらまたブログに書きます。

--------------
追記

ネコめ。やりおる。