早足で石垣島一周してきました

今日は、石垣島ツアーを引き継いでくれる方と場所の確認で早足で一周してきました。

さくっと見たものを紹介。

ありました! アイフィンガーガエルの卵。親はおでかけ?

子育てする唯一のカエルだそうです。

鬼の洞窟。

やけに黒い、サキシマキノボリトカゲ。それとも違う種?

龍の木。今日は舌を出していました。

髪の毛が落ちていると思ってビビッた!!

コミノクロツグの木の毛ですね。これをカツラとして使う八重山の儀式もあります。

こちらは、キノボリトカゲらしい。右側はホタルかな。

オオシママドボタルかな。トカゲ、食わないのかな?

きれいな清流。

ランチは、喫茶ダイヤでちゃんぽん(初メニュー)。うまかった!

今日も晴天となりました。

台風で鳥の巣が落ちたようです。かわいそう。それにしてもよくできてる。

こちらもパワースポット。

また鳥の巣がありました。カンムリワシとか大型の鳥かと思います。

森の中からは、サンコウチョウとオニカッコウの鳴き声が同時に聞こえてきました。

いかにもアカショウビンが巣を作っている感じ。

ハスノハギリ(蓮の葉桐)ってハスの葉っぱに似ているかららしい。

似てるかな? 葉脈はくっきり。

クロマダラソテツシジミ

このチョウの幼虫は、ソテツの若い葉、特に新芽を食べるため、翌年に新しい葉が育たなくなります。ソテツ自体が枯れてしまう深刻な状態になることはありません。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032000/032500/d00205283.html

三日月岩。今日は完全に潮が引いてました。

だれだ。10円置いたの。

ひきまくり。

この近くでもオニカッコウの声が聞こえました。この声は一度聞いたら忘れられません。サイレンみたいです。

このバッタ。名前調べる気になれない。別にどうでもいい。なんでうつすのか…
→イシガキモリバッタらしい。

バンナ公園に移動。
カゴメラン。

ジャンボタニシの卵。触らないほうがいいらしい。

サクララン、見つけました。うれしい。もう少ししたらきれいに咲いていると思う。

クラウンフラワー。

googleレンズによると、サンゴジュ。

ヤコウボク。

撮影したのは以上です。

お疲れ様でした〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事