ヤギさん飼い始めて4日目の感想

買った経緯はこちら。

それで、あとから追記したけど、

父親は ヌビアン
母親は 島ヤギ になります。
誕生日は2022年12月31日です。

名前 ユキちゃん

メス

2022.2.23 体重ちょうど6kg。

ということです。

つまり、まだ生まれてから2ヶ月以内。それにしては大きいかも。

ヌビアンについて調べたら、

 アフリカ東部ヌビア地方原産で、アフリカ、ヨーロッパなどで飼養されています。ヌビアンにはアングロ・ヌビアンとスーダン・ヌビアンがいますが、通常ヌビアンというのは前者を指します。
 被毛は黒色、褐色または黄褐色を基調としてそれぞれの斑紋など多様です。無角で長い垂れ耳を持ち、鼻面が凸隆しています。
 乳量は600~800kgとザーネンに比べ少ないものの、乳脂率は4~5%と高いのが特徴です。また、周年繁殖化することにより泌乳期間の延長が可能となります。国によっては乳・肉・皮兼用種として位置づけれているところもあります。

https://japangoat.web.fc2.com/goat2.html

乳を主に利用の他、肉、皮も利用されるアフリカ原産のヤギです。
雌が110キロ、オスは140キロにもなる大型のヤギで、長いたれた耳が特徴です。色は茶色や白などさまざまです。

https://yyyg.net/honto-goat/breed/breed_game.html

巨大になるヤギじゃないか!!

まぁお母さんが島ヤギなのでどうなるかは不明だけど。

おそらくお父さんの血が濃いから、大きくなるかも。角がないのはいい。

初日の夜は、ずっとほかのヤギを探して、鳴きまくっていたけど、日を追ってなくなくなって、あきらめがついてきました。

そのかわり自分を母親代わり、姿が見えなくなると鳴くようになってしまいました。みるくと同じじゃ。

膝の上でだっこするととてもいい子になって、よく寝ます。安心するみたい。体がすごく温かくてポカポカです。冬で良かった。

今日は午後から太陽が見えたのでけっこう長い時間外に出しました。

このあたりの草を全部食べてくれればいいんだけどな。

モンステラは食べちゃだめ! 好きみたいだけど。ちょうど葉っぱの切れ込みが食いあとと一致するからいいか。

バナナの葉が一番好きかも。ゲットウはイマイチ。

この種類は面白いダンスみたいな走り方はしないのかな? もうその年頃は終わったのか。

あまり歩くのは得意ではない感じ。

また、白ヤギのように高いところに登ろうともしません。

それはそれでいいのだけど。

あっという間に大きくなりそうなので、だっこできる期間もそんなに長くはなさそうです。

いい子にしているのでとても癒やされますよ~

あ、部屋の中はですね。トイレのしつけができないので大変なことになっています。

正露丸がまきちらされています。

あと、どこでもおしっこしてしまいます。

そのうちに延長コンセントの上でして、家電製品を壊すような気がします。

おしっこの場所だけでも覚えてくれたらなぁ。

今まで雑巾がけもしない部屋だったので、ある意味雑巾がけによってきれいにはなってきました(笑)

部屋全体はヤギくさくなっているかもしれません。自分も慣れたというか、鼻の感覚なくなってきました。

それにしても菜食なんで、犬と違って食事を狙われないのはいい。

自分もこれくらいの菜食主義にならないといけないんだよなぁ。ホントは。

ただ、ひざの上にのせ、仕事をしていると紙を狙われる(笑)

もう少し大きくなったら外飼い。その時にはまた泣き叫ぶんだろうなぁ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事