今まで録画した石垣島関連の番組が消えた

まぁ仕方ないんですけどね。

ハードディスクに保存したものはいつかは消えます。

パナソニックの、ブルーレイ・DVDレコーダーで常時全番組録画のものを使っていました。

それで、過去に放映された八重山に関する番組がたくさん入っていました。

シェアハウスで入居する人が、石垣島について知る時などにとても便利だと思ったからです。

あと、全部のチャンネルを録画しているので、「さっき石垣島のテレビやってた」という時に、最初から番組を見られるので楽でした。

それにしても、ここ2-3年、石垣島に関する番組が薄くて薄くて。内容が全然ないというか、目新しい情報がないというか、保存する必要もない番組ばかり。だからあまり残念ではない。

せっせと録画をしていたものがある日突然使えなくなりました。

それでパナソニックに修理依頼を出したら「基盤が壊れました。修理代38,000円かかります」だと。

最新のもので4万円くらいで買えるから廃棄してもらいました。

2016年製なので、6年ほどの寿命でした。

それで新たに4万円をだして買うことも考えたのですが、なんかもったいない。

とりあえず、写真のものは、全録タイプではないのだが、これを壊れるまで使おう。これは2017年製だからあと2-3年かな。

そして、これはNetflixを見ることができない。

シェアハウスでNetflixの需要は高い。

そこで、Fire TV Stick 4K Max(4,900円くらい)を買い、それでNetflix、Amazon Prime、YouTubeを見ることにする。

Apple TVもいいけど、2万円近くする。

今後は「さっき石垣島のテレビやってた」に対応するために、あらかじめキーワード録画で「石垣島」「西表島」、「ヤマネコ」を登録。なのでたぶんそんなキーワードが入っていれば録画しておいてくれるだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事