西表島、ようやく晴れた!

けっこう最近は西表島に行く頻度が高くなっています。年末年始ですからね。

今回は西表島のお友達も一緒に遊んできました。

8:30の船で向かいます。

ようやく天気もよくなりそうです。今回の年末年始に来島された方は、本当に気の毒だった。

カンムリワシ、近くで見ることができました。

今日はゲータの滝から攻めます。

先に山に入ったのは2組で途中で抜くこととなりました。

ジャックと豆の木のモデルとなった、コウシュンモダマ。天高くまで伸びているように見えます。

ジャックと豆の木

体育系の人たちなんで早い早い。

キリンに見えるヒカゲヘゴ。

ルリミノキかな。とにかく花は少ない。

今日1番に一番上の滝まで到着。休憩なしで、37分で到着。新記録。

水の量も多い!

今、目立つ花はリュウキュウツワブキくらい。

そうそうに下山し、おにぎりは車の中で食べて移動。体育会系なのだ!

クーラの滝

いい雰囲気でした。ちょうど30分で往復です。

お次は鍾乳洞を歩きます。

ライトつけたままだと顔がわからないね(笑) でかい穴。

下半身は埋まってすすみます。

カグラコウモリが3頭固まっていました。ごめんね。驚かせて。口先が長いね。けどそのぜんぼうがいまだによくわからない。とにかく口が変な形なのだ。

これは絶滅が危惧されているらしい。新石垣空港建設前に、この子たちのために、洞窟をわざわざ作っていて、取材をしたことがある。今はどうなっているのかなぁ。1億かかって、「億ション」と呼んでいたけど。

先日、石垣の洞窟でも見たから、いることはいる。

そして、また違う鍾乳洞。ちょうど日が差し込んでいた。

難しいルートだったかも。

なんとかほふく前進で抜けることができ、山道を帰りました。リュウキュウツチトリモチはもう終わりかけている感じ。石垣島とは時差があるかも。

15:30の船で帰ってきました。

夜はBBQ。雨も降らずに最終日にBBQで良かったです。特上のステーキ。力がわきました!

ということで終わりよければ全て良し!

お疲れ様でした~

とにかく太陽が恋しい今日このごろなのでした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事