スカイツリーにも登ってみる

バカと煙は高いところに登りたがるといいますが、私から言わせてもらえれば、タカナシと煙とヤギは高いところに登りたがるもので。

思えば人生、一番高い建物が建つと必ず行ったものです。

物心ついてから、東京タワー、サンシャイン60、横浜ランドマークタワー、あべのハルカス。そして今回はシブヤスカイと東京スカイツリーです。

これで国内の高いビルはたぶんほとんど制覇しているはず。富士山に登っていないのは心残り。

さて、午後1:25分成田発の飛行機まで中途ハンバに時間があるのでスカイツリーにリベンジで行きます。

へんなホテルはまあまあの使い勝手。2万歩あるいたせいもあり、爆睡できました。

朝7:21、浅草橋出発。とりあえず秋葉原まで歩いてみました。

そしたら秋葉原でデニーズを見つけました!
デニーズは、2018.6に蓮田デニーズに行って以来。
モーニングのデニーズは、16年以上の久しぶり。入ってくる人がほとんど常連のようで、スタッフさん、知り合いのようでした。

コーヒー(ドリンクバー)がセブンイレブンと提携(同じ傘下の会社)しているようで、セブンイレブンのコーヒーでした。3杯飲んでしまった。

しばらく時間をつぶし、スカイツリーへ。

9:19。10時までまで20分も時間がある。今度はマクドナルドで時間をつぶす。

開店待ち。1番入場。

いやぁ高すぎてあまりよく見えない。

シブヤスカイのほどよい高さのほうが建物がよくわかる。自分は渋谷に軍配。
↓たぶん、この川の橋から撮影するものがよくアップされているよね?

いい天気なのにガラガラです。

通称「うんこビル」がかすかに見える。左上は新宿。

さらに上の450mの展望回廊。

すみません。15分ほどで降りてきました。2,700円なり。

4階にあるすみだ水族館へ。2,300円。
みんなクラゲに癒やされていました。自分はオーストラリアのタウンズビル水族館で30年前にこの展示を見て感動、目をつけていましたよ。

ニシキアナゴはフィリピンで見たことがあったような…
ただ、近寄ると引っ込むのでこれは水族館だから間近で観察できる。これは負けた。

ペンギンに餌やり、「○○ちゃん、3匹」とカウントしていました。飼育員さん、見分けがついているみたい。

水族館の中、ほとんどがお母さんと子供。2人ずれ。お父さんの姿はない。まぁ平日だからか。
もしかしたら近所の人が年間パスで毎日のように来ているのかな?

こちらも15分ほどで出てきてしまいました。

歩いていると「ミズマチ」とか書いてあるので行ってみた。川沿いに歩けるだけだった。

成田までは省略。けっこうギリギリでついて少しあせった。ランチはマクドナルド。

座席は7F。もちろん富士山狙い。少し雲が多かったな。

帰りはジェット気流に逆行するので時間がかかった。それでも到着時間は20分くらい早かった。
ネットフリックスの動画をダウンロードするのを忘れて猛烈に後悔。機内でほんと暇だった。今思えば、キンドルの本読んでりゃよかった。今回はブルートゥースのイヤホンも忘れてしまったし。

多良間島。一度この島にも行かないと。

宮良から回り込むルート。

ユーグレナを作っているところ。思ったんだけど、今度GoProに吸盤つけて、乗っているあいだずっとタイムラプス撮影しよう。

今作っている、空港への近道道路、もう少しでできそう。

この道ができたらかなりショートカットできるな。5分くらい早くなるかも。

ということで2泊3日の旅終えました。

次は、ピーチの格安で石垣→成田→釧路あたりを狙いたい。

2万円で1ヶ月乗り放題という手もいいかも。