大阪研修 4日目(最終)

前日の疲れが出たので思いっきり爆睡。8時半に目を覚ます。

今日は14時10分発のビーチ航空に乗るまで特に予定がない。

午前中何をしようかと考えたが、昨日せつこさんとも少し話したが、ディープな大阪の実態を知るために、西成というところと、飛田新地に行ってみることにする。

途中、スーパー玉出があったので料金チェック。パチンコ屋に見えるけど、スーパーマーケットです。

やはり安いね。大阪は。羨ましい。梨が550円で2個買える。石垣島は400円くらいしたはず。

途中ワンコさんが。お父さんの後をちゃんと追いかけている。

西成付近はホームレスの人が何人かいたが10時ころなので少なめ。

写真撮影はしない。

先日、誰かが西成の人のYoutubeばかり見ていると聞いて、見たことがある。なかには元大学教授もいるらしい。

西成暴動というのもあったんだね。知らなかった。

そして飛田新地。

店の名前が出ているんだ。店は全部しまっていた。夜はにぎやかなんだろうね。

東京だと吉原と同じ雰囲気らしい。吉原にも行ったことがないんだよなぁ。

帰り道。なかなかこの言葉、響く。

そのまま歩いてじゃんじゃん横丁を通り、新世界に。

朝食を提供する店が皆無。24時間居酒屋しか空いてへん。

↑この言い方でいいでしょうか?

朝からビール飲むのは何十年ぶりか。まぁこんな時くらいいいか。モツ焼きそばは、激まずだった(笑)

1、2時間潰せる場所が思い浮かばないので空港に向かう。荷物の重量オーバーがとにかく気になり、シミュレーションする。スマホや充電器は、洋服に入れてのぞむ!

時間があるのでインターネットカフェみたいなところに入り時間を潰す。コーヒー2杯飲む。

行きにも寄った、なか卯に寄り、昼食。牛すじ丼。

これもイマイチだった。

空港到着。

なんだ、もっと買い物すれば良かった。7キロまで余裕がありすぎる!

前回がギリギリだったので焦ってしまった。

それにしても今回もパスモさまさまだった。

こんなにたくさん、切符買ってらんない。

JTBがポンツーン計画断念という朗報が入る。

チェンジオーグにお礼の投稿をする。

帰りの座席も予約していないのに行きと同じ席。

しかも隣の2席は空。窓側。

それにしても4日間快晴でラッキーだった!

11月初旬、また来るのもいいかも。

離陸と着陸のタイムラプス動画はこちら。

機内から見えた風景

関西空港。けっこう陸から離れています。

小豆島
高松市、さぬき市
丸亀市、瀬戸大橋
愛媛県 愛南町
宮崎県新富町、空港みたいなのは航空自衛隊、新日原基地
宮崎、宮崎空港
霧島市、桜島(噴煙を揚げている)
開聞岳、佐多岬
薩摩硫黄島(噴煙か?)、竹島

口永良部島と、屋久島。屋久島は山が高いので雲ができやすく、雨が降りやすい。

ということで以上です。

これで大阪の4日研修、終わります。

4日間、スマホでブログを書き、かなり面倒くさかったがなんとかなった。今後も4日間くらいだったら、スマホだけでなんとかなるだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事