東京研修2日目

1日目のブログを書き終えたあとに2日目。
やはりその日のうちに書き上げておきたい。

今日は元安倍首相が銃弾に倒れました。ご冥福をお祈りします。びっくりしました。

これで参議院選挙、どうなるんだろうね。

さて、朝にちょっと歩いてコメダ珈琲まで。

名古屋ではミルクのことを「フレッシュ」はつけますか? と言われたが、埼玉は「ミルク」だった。やはりそうだよね。ハンバーガー、すごいボリュームだった。

ブログを書いたりしていて、映画、TOP GUN の時間を調べていたら、4Dという体感できる映画が明日は満席だということに気がついた。

今日を調べたら、残り3席。急いで池袋のIMAXに行くことに。

先日は、普通のIMAXだったが、4Dは座席がゆれたり、振動したり、水しぶきがあがったりするというもの。

3,400円でクレジットカード支払いで予約し、ここから近い小手指の駅に行く。

駅につくと人がたくさんの人がいる。なんと、西武池袋線が事故で不通になっているというのだ。

困った。普通に電車に乗れれば9:50上映開始まで余裕があるはずだったが、一気にやばくなる。

仕方ない。新所沢駅まで戻ろう。2kmほどを早足で歩く。キャンセルしたいところだが、クレジットカードで支払ってしまっているし。

所沢駅はすごい人。ここから高田馬場まで激混み。久しぶりに満員電車の醍醐味を味わう(笑)

高田馬場から山手線で池袋に行く。

けっこう女性が「降ります」とはっきりと声明するのが昔(17年前)と変わったという印象。

今日はいろいろ電車にのったが、2人の女性がマスクをしていないのも気になった。度胸あるなぁ。

ようやくIMAXにつきました。10:30です。

席についたら、ビリヤードのシーンでした。ほぼ満席のはずが、空席があったので、やはり西武池袋線の不通の影響があったのだろう。

映画のほうは、やはり1回目のほうが感動が大きかった。また4Dはめっちゃ画面が広くなるので(戦闘シーンのみ)、後方の席のほうがいいと思う。自分は最前列なのでほとんど両脇の画面が見られなかった。

あと、吹替版だけらしい。自分はやはり字幕版のほうが好きだ。

4Dというのはディズニーのアトラクションのような感じ。一度経験してみるのは悪くないかも。
座席全体で揺れるのはすごかった。

池袋では、ヤマダ電機テック館により、パソコンモニターを買う。それをまた新所沢の実家に戻り、パソコンの設置。今までのパソコンはアナログ端子しかなかった!!

久しぶりの池袋の街は人がたむろできるスペースが増えた感じがする。街が広がった感じ。以前は静かな人通りの道がけっこう人が通るようになっている感じ。

それから、今夜宿泊する中野のAirbnbの宿へ。すんごい狭い空間で1泊5,500円くらい。トイレに座ったら、膝が壁にくっつくくらい。これが東京の標準仕様なのか!

Wi-Fiがないのがつらい。シャワーを浴びて新宿へ。

なんか熱中症気味になってきたので中野→新宿をタクシーを使う。1,700円くらい。

それで今回の東京行きの目的のイベントに。「サミット」というらしい。

楽しいひとときを過ごせました。全国各地から集まった人と話ができました。ちょうと自分の周りは北海道組でした。しめたあとはすぐに中野に戻りました。

帰り道に水中撮影、アンサーを発見。東京にいる時にはよく通いました。
野本さん、お疲れさまです。東京の一等地で長期にわたってお店を構えるのはすごいことです。

ということで、2日目は以上です。

安倍元首相関係のニュースを見ながらブログを書きました。

明日は渋谷観光の予定です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事