東京研修1日目

6/4から名古屋に行ってきたばかりだが、今度は東京。

今度は軽い打ち合わせがある。基本プランはない。

東京はもう飽きている。

とは言っても浦島太郎状態なのだけど。

石垣空港のこの花はスパイダーリリー。黄色いのはアラマンダ。

クモに見えなくもない。

機内はほぼ満席。今回は石垣=成田往復で33,000円くらい。

離陸の様子。宮良、白保集落がくっきり。

多良間島。お隣の島なのに、まだ行ったことがないんだよなぁ。船便があれば行ってみたい。
まつりの時は、臨時で運行しています。今年は多良間村八月おどりあるのだろうか。

⇓左が下地島、下地島空港、右は宮古島の北端。微妙に離れた島なんだよね。数十万年たつともっと間があくのかな。

青のグラデーションがきれいだった。干潮になると島になるのかも。どこの島かわからず。

那覇空港。空港の右下は瀬長島で飛び出している。ここから見る飛行機は絶景。

その後は景色的に面白くない。とにもかくにも飛行機のトラブルがなくてよかった。ちょっと台風の心配もしていたけど影響なし。

成田からは、京成スカイライナーを使いたいところだけど、まだ一度も乗ったことがない。特急とあまり時間がかわらないんだよね。それに特急代がかかるのがなんか悔しい。まぁパソコン使えたりするのかな。帰りは使ってみようかな。

次の目的地は池袋。有名な人が多いの。この中から6人が当選かな。

こちらは埼玉。知らない人ばかり。日本大麻党だって。

池袋の目的地は、ラーメンの青葉。

以前、飯田橋の青葉に通っていたので、青葉が自分のラーメンの基準となっているのだ。

食べる前から魚の香りが「懐かしい」。久しぶりに堪能できました。

やはり東京はラーメン屋めぐりが一番かも。

そしてユニクロ。このユニクロはでかかった。自分の作業服を仕入れる。

作業服といっても、日常の着るものだけど。1時間でチノパンの詰め作業を無料でしてくれた。

そういえば、昨日、facebookの投稿で「Milky Way」がなんちゃらってあって、ミルキーウェイといえば、天の川のことだけど、池袋のMilky Wayはさすがにもうないよなぁなんて妄想していた。

ちなみに七夕をロマンチックに考える人が最近多いようだけど、

天の川に隔てられた彦星と織姫とが七月七日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなむ年中行事。

ということで、この日を大事にしていたら、年に1度しか会えなくなるよ(笑)

それで、まだあったのだ!! 高校生の時に洒落た喫茶店みたいな感じで利用したことがあるけど、あれから37年くらい。まだあるとは!! 信じられない。

ちょうど七夕にぴったりのエピソードでした。

それから新所沢の実家に戻り、就寝です。ぜんぜん寝られなかった!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事