石垣島一周ツアー。白孔雀ペア初見

ご夫婦を引率し、ツアーに行ってきました。台風明けでどうかなとは思いましたが、一部雨で中止に。

それでは出発! 今日はクジャク5箇所くらいで見たかな。増えた印象です。

まずはバンナ公園で。

安室奈美恵の丘。

ハイビスカス・スリランカ。上品で好きな種類です。

ハイビスカススリランカ

すごい早さで走っていた昆虫。オオスナハラゴミムシというらしい。日本全国にいる。

玉取崎展望台。貸し切り。

ハート岩。

この岩の中心部に穴があいていて、のぞいたら100円玉。しかも令和2年!

もちろん、そのままにしてきましたよ。

ライオン岩。干潮の時でないとこうは見えない。

カマキリの子供。

いつもの馬さん。

平久保半島エコロード。子ウシの骨かな?

これは尾てい骨? かっこいい。

子ウマさん、今日も会えました。足が長い。

いい感じの絵となりました。

今日はチョウが多かったです。シロオビアゲハ。

アカスジベッコウトンボかな。

安良大かね。シャコガイの化石があり、これで叩くと金属の音がする。

平久保崎灯台。RKK LINEがちょうど那覇から石垣に向かう途中でした。これでスーパーは食料確保。

このビーチはほんと、きれい。駐車場から近いのもいい。

三日月岩。

岩をよく見ると違う種類の石がくっついている。ドライバーとトンカチ持っていって分離させたい。

絶景ポイント。

明石共同売店。安い! シークヮーサーとバナナを買いました。

ついに、たいらファミリーで食事することができた! 今まで何度が来たがあいていなかった。

このまんまのショウキチさんもいました。八重子さんもいました!
ショウキチさん、絶対に顔を覚えてくれない(笑)

牛すじそば 800円。うまかった。

白馬さんに挨拶。

このあと、天気が急変。野底マーペーが見えなくなるほどの雨と霧。

登山あきらめ、野底の滝もあきらめました。結局、荒川の滝も水量多く、にごっていたため、野底の滝に行かなくて正解。

クリスタルビーチに行ったら、海は大荒れ。

龍の木の場所は雨もあがっていました。

川平湾の上は見慣れない白い鳥の大群がいました。

サキシマキノボリトカゲ。かわいい。

なんと、アルビノの白クジャクのペアを発見! 白同士で繁殖したら子供も白かな?
車のドライブレコーダーの映像を拡大しているからかなり画質悪し。

9/6にアイフィンガーガエルの卵がこんな感じだったのですが。

アイフィンガーガエルの卵

もうなくなっていて、おたまじゃくしになっていました。

子育てするカエルということだが、親がいない。

鬼の洞窟。

コウモリがいました。小さめです。

この鬼の洞窟を教えてくれたオバァがいた!! やっぱり今も裸足だ!!

感激です。コロナなんて関係ないんだろうな。

川平湾。潮が満ちてきていて、いつもよりきれいに見えました。

お次は屋良部岳。ずいぶんと登り口がわかりやすくなっていました。ちょっとデザイン的には? だけどまあいっか。

登り口にはこんな看板が。入山はやめろだと。

さらにすすむと、

気をつけて登れだと。

よくわからんね。責任逃れしたい看板だということはよくわかる。

それよりも、遭難したと想定して、その時のための文章にすればいいんだよ。

この登山道は分岐がないので誰でも簡単に10分で登れます。しかし、コンビニに買い物に行く服装で登るバカが多く、不思議なことに遭難までする人までいます。遭難したら、まずは110番してください。
遭難して捜索する場合、捜索料100万円がかかりますのであらかじめご了承ください。 石垣市

こんな感じでいいんじゃないかな。

自分は、フエルトブーツにアリが侵略したため、今日は一日サンダルで登山などもしました。このサンダルは自分にとって最強です。

そのあとは、若葉ちゃんに会いに行って

田んぼに入ってジャンボタニシ狩り。

稲穂、だいぶ成長していました。

名蔵アンパルで通称マングローブ見学。

最後はミルミル本舗で締めました。

18:10まで、10時間以上のツアーとなってしまいました。

写真に撮れませんでしたが、アカショウビンもカンムリワシも見ることができました。

反省は、晴れていてもカッパは持っていくことかな。

近日、西表島に行くことになりました。

明日は休養します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事