久しぶりにコロナ関連の話を書いてみた

今朝の八重山毎日新聞の記事を見てちょっと一言書きたくなった。

あと、facebookメッセージで2人からコロナ関係で意見を書いてほしいとも。

1点目。

路上での宴会? 聞いたことも見たこともない。 
外でのBBQなどのことを言うのかな? 外ならリスクは少なくない?
それにしても、この騒動は、1年以上続いている。
こういう意見に賛同する人はここ1年、一度も飲み会していないのかな?
それはそれで逆になんのために生きているんだか…
一人きり、家族だけでずっと過ごしているのだろうか。
先日、デニー県知事がBBQして謝罪していたけど、それくらいよくなくない?

2点目。

えっ、石垣でもなくなった方いたの?
知らなかった。
なくなったらもう新聞が一面でデカデカと伝えると思っていた。

3点目。



こういう書き方すると、感染した人がみんな不注意で感染したものとみなされ、感染してしまった人を傷つけると思う。

スーパーでりんごを触っただけで感染することもあるわけで、不注意だけでなく、もういっくら気をつけている人でも感染してしまう。感染してしまった人の多くはマスクをしていただろうし。

「誰のために感染対策を行っているのか、想像力を働かせましょう」ということだが、誰のためなのか自分にはわからない。高齢者のため? それって「だれ」か特定するものなの? しなくていいんじゃない?

最近、facebookでこの投稿をよく目にする。

人に迷惑をかけること | ♪Ayami CANTABILE♪

この医師の考え方は、まさに日本人の親そのもの。そして、迷惑をかけたら袋叩きにする日本人。

それよりもインド方式で考えられないものかな。

一番大事なのは、感染経路を探ったり、個人名を特定するんするんじゃなくて、「許す」ことだよ。

石垣市は、今までの感染者のトータルが438人らしい(八重山毎日新聞)。もうすぐ石垣島の人口(5万人弱)の1%が感染者となる。

これからは1%→5%→10%になっていく。集団免疫で縮小化するには、60%の人が免疫をもたないと(感染しないと)ならないらしい。2人に1人以上なんで、周りに感染経験者がうじゃうじゃいないと縮小されない(2度感染する人もいるとか)。

今まで「BBQで感染しただと? ふざけんな」とたたいていた人だって、わけがわからず感染するのだ。そんな時に、たたいた人にどういう顔して謝るのか? 

だから「今から許してあげましょう」。

以前のブログに書いたが、まだまだ宝くじ並に確率は低いので右往左往する必要は自分はないと思うのだが、医療機関がパンクしてしまうのは困る。その点は心配しないと。

ともかく、そんな%などであおるよりも、とにかくこの「詳細を調査中です」を公開してほしい。

1年以上前からのこの書き方だけど、ずっと調査中なの? わけないよね?

退院した人も含め、どんな経過なのか表で公開すれば市民も安心すると思うんだけどなぁ。
そうしている行政はあるのかな?

ワクチン接種について

テレビ見ていると老人が「早くワクチン打って、でかけたい」とか言っているのを見たけど、ワクチン打っても感染はするらしいんで安心しないほうがいいかと。

新型コロナワクチンQ&A

ちなみに自分はしない派です。みなさん、どうぞお先に打ってください。
これは議論分かれるところで、どっちの人があとで後悔するか現段階ではわからない。

PCRについて

あまり当てにならないようだけど、気休め程度ですかね。羽田空港では1,800円で検査できるらしい。

1年前は3万円したらしいけど、安くなったものだ。
空港でできるのはいいと思う。ただ、飛行機の中で感染する可能性もあるわけでなんとも…

PCR陽性で隔離された人がまったく無症状のまま、陰性になる可能性を知りたいなぁ。ほとんどがそうなんじゃない?


自分はここ1年で鹿児島のワーキングホリデーに言ったり、埼玉の実家に帰って東京観光したり、民泊で多くの宿泊者を石垣島観光に連れて行ったりしている。

シェアハウスに住んでいるし、たまにパーティーもしている。1人が感染したら入居者みんなに広がる可能性も高い。

もしかしたら感染済みで、無症状のまま終わっている可能性もある。

自分がまっさきにコロナに感染しそうで、「あいつが感染したら叩いてやる」と手ぐすねひいて待っている人もいるに違いない(笑)


1年以上前にブログでこんなことを書いた。

「初期に感染しておいてよかった」という可能性だってゼロではない。

もしかしたら、今後変異ウイルスがさらにやばいことになって、致死率がめっちゃ高くなるかもしれない。

そんな時には先に感染した人が有利になるかもしれないのだ。「早い段階でシェアハウスで広がってみんな感染しておいて良かった」という日が来るかもしれない。

だから、とにかく感染者に対して「許してあげましょう」。それが一番の解決策。


さて、コロナ報道で右往左往している方、なぜ右往左往しているのか?

自分の人生をまだ楽しんでいないからではないでしょうか。

今までの人生の中で一番若い「いま」を楽しんで生きていれば、人生に悔いもなくなりますよ。
自分はいつお迎えがきても「生」にすがりつくつもりはないんだけど。
コロナで重症化したら人生諦める覚悟はできています。

若い人で亡くなる方は気の毒だけど、少なくとも50年以上生きている人は人生として十分な時間を過ごしたんじゃないかなぁ。

コロナのニュースを見る時間があったら、自分がしたいこと、楽しいことをする時間にあてましょう。

ザ・シークレット」的に言えば、コロナのことを考えれば考えるほど、コロナ感染を引き寄せることになりますよ。


沖縄県が緊急事態宣言を受けて、島のあらゆる公園の駐車場を利用できなくしたらしい。まったくナンセンスだ。

昨年もしてがっかりだったけど。だって公園なら蜜にならないでしょうよ。

昨年はほんと1週間くらい引きこもりしてまいった。まじでウツになる。外出禁止はウツ患者増やすよ。

観光で来ている人は気の毒だなぁ。「観光に来るな」というのならば、ドタキャンのキャンセル料を補償すればいいんだけどな。それをしないで「来るな」的な対応は違うと思う。


というわけでいろいろな方面に話は飛んでしまったけど、いま考えていることは以上です。

反論はあるかもしれないけど反論のコメントは不要。ご自分の意見があればご自分のタイムラインに書いてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事