西表島で再度ホタル撮影

3/21以来、西表島に宿泊しての撮影に行ってきました。

この場所、道路から歩いて10分くらいかかり、帰り道はかなり真っ暗で怖い。

一人ではとても行く気にはなれません。たまにイノシシらしき音もするし。
ただ、イリオモテヤマネコと遭遇する可能性はあるので行って損はありません(前回帰りに見ました)。

ホタル撮影のベストポイントは、石垣の崎枝に軍配が上がるかな。ここ4年くらい行っていないけど。

バンナ公園内でいかにも出そうな場所にも行ってみたけど、1匹もいなかった。予想はずれ。

あとはまだ行ったことがない、於茂登の近く。今年は行ってみてもいいかも。

基本、車で10分の裏山で済ますのですが。

さて、今回はカメラを低い位置にし(三脚忘れた)、構えましたが、明らかにカメラの方向を間違えました。

まぁこれも教訓です。
シリウスコンプで比較明合成したのがこちら。

近々、パンケーキレンズが届くので、それでどのようにうつるのか期待したいと思います。

動画はこちら。

短パンで撮影したら、長靴の上の部分で思いっきり蚊にさされました。
石垣のホタルポイントはこんなことはないのですが。
かなりやばいのでくれぐれも長袖長ズボンで。
虫除けスプレーはマナー違反といわれています(ホタルも殺してしまう)。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事